2007年9月25日火曜日

私のボスはヒーロー

私のボスはER(緊急救命室)の医師ですが、先月実家のあるメイン州で家族で休暇中に、小さなセスナ機が滞在先の湖に墜落するという事態に遭遇しました。飛行機に乗り合わせていたのは家族連れとパイロット。残念ながらパイロットは即死、両親と3歳の男の子はひっくり帰った飛行機から脱出、しかし5歳の女の子はシートベルトが外れず水中に閉じ込められてしまったのです。

15分後、3度目の潜水の後にやっと引き上げられた女の子は、心臓は完全に停止し瞳孔も開きかけていたのですが、ボスによるCPRの結果呼吸をし始め、みるみる顔に血の気が戻り、無事に一命を取りとめました。

ボスは、彼女を死の淵から両親のもとに連れ戻したものの、彼女が脳にダメージを持った植物人間になってしまったら…?と不安を感じた、とその後インタビューで語っていますが、奇跡的に彼女は全く後遺症はなく水に対するトラウマもなく、その2日後には水泳教室に行ったとのこと。その家族にとってボスは一生忘れない命の恩人となったわけです。

このニュースはコロラド州でも話題になり、ボスはTVに出演するわ新聞に載るわで一躍ヒーローに。昨日は地元で表彰式が行われ、今日額縁を持ってオフィスにやってきました。写真の一番左がボス、右端がその女の子、真ん中は彼女のお母さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿