2007年9月24日月曜日

週末旅行② Steamboat Springs

先週末は金曜日から3日間、ここから3時間離れたリゾート地に友人の結婚式へ。笑えることに新郎と新婦の名前は2人ともクリス。ChristopherとKristenなんだけどね。口頭で名前を呼ぶときは「Cのクリス・Kのクリス」とか「男クリス・女クリス」と呼びわけます。

    山の上でアウトドア挙式。実はここはスキー場でゴンドラから降りたところ。

                 こんな会場設定。素敵でしょう?

アメリカの結婚式は日本と違ってなんでもアリ。この8年間に十数回行きましたが、どのパーティーもそれぞれの個性がありなかなかおもしろい。結婚するカップルが30代も中旬から後半になるにつれて段々と無駄がなくなり、更に趣向を凝らした式が増えてきたような気がします。このカップルは結婚式の前日の金曜日の夜ゲストを集めて、ワインテースティングの会を開きました。

 土曜日の昼間はグループに分かれてアウトドアアクティビティ。日曜日の朝は二日酔い

基本形は、挙式(宗派により異なるが30分程度)→カクテル(1時間半程度)→披露宴(2時間弱)→DJかライブバンドが入りダンス、で、大体夕方5時ごろに始まり夜中前に終了。基本的に夫婦単位で招待され、独身の場合はBF/GFもしくはデート(単に異性の友達)同伴でもOK。カクテルの時間が長いのと、食事後音楽が始まるとみんなあちらこちらに散らばり、踊ったり飲んだり歓談したりなので、結婚式に行くと必ず新しい知り合いができるというわけです。多くの場合は会場内にバーカウンターがあり、オープンバー、つまり飲み放題のことも多い。新郎新婦の家族や親戚もすっぽりと友達の輪に溶け込みます。そして、おじいちゃんおばあちゃんもガンガン踊る!

          こんな景色を見ながら帰ってきました。ロッキー山脈です。

0 件のコメント:

コメントを投稿