2008年8月25日月曜日

天罰よ下れ

今日の夕方やっとケヴィンが山から帰ってきた。本当は日曜日の夜に帰ってくるはずだったが、ログ組み立て前にやるべきことが終わらずに、今日も会社を休むはめになってしまった。5日間風呂に入らずもちろん髭も剃らずの、泥棒みたいな顔で帰ってきた。しかも嫌な知らせと一緒に。

本物の泥棒に財布を丸ごと盗まれてしまったのだ。どうしてそんなことになったかというと、金曜日に友人の大型車を借りて買い物に行った時、彼の車の中に財布を置きっ放しにしてしまい、その彼が昨晩一足先に家に帰ってしまった。彼が今日また山に戻る途中で落ち合って財布を返してもらうはずだったのが、いざ会った時にその財布が見つからず、その時初めてGPSなど他のものもなくなっているのに気付いたそうだ(←気付けよって!)。昼間セールスの途中にドアをきちんと施錠していなかったところをやられたらしい。

財布の中身は、クレジットカードが2枚とクレジット機能付のバンクカード、そして運転免許証。現金は「縁起がいい」ということで大切に取っておいた2ドルだけ。うちのダンナも現金を持たないアメリカ人。

その知らせを聞いてすぐにオンラインの銀行明細を見ると、さっそく200ドル近くが使われていた。こりゃ大変と、すぐに私は銀行に電話をし、ケヴィンはクレジットカード会社に電話。隣同士でコールセンターのような状態になってしまった。本人を出せと言われて、途中電話を交代して相手と話す、なんていう状態だ。

クレジットカードの方は1ヶ所で1800ドル使われていた。とりあえず両方アカウントを閉じて、使われたお店の場所と時間を調べようとまた銀行に電話をかけると、その20分足らずの隙にまた180ドルほど使われていて、電話の向こう側も「まあ、今さっきじゃない!」と絶叫。犯人はその前にあと2ヶ所で使おうとしていて、両方とも拒否されていた。4ヶ所のうち3ヶ所はチェーンの店だったが1ヶ所はそのエリアに1軒しかない宝石店だった。使おうとした金額は2300ドルだ。

そこなら防犯カメラもあるだろう、とすぐに電話してみた。事情を説明すると2時間弱前のことだったので相手もはっきり覚えており、一瞬「ひぃっ」と息を飲み「ちょっと待って」とホールドになった。反対側で会社専用のカードのAMEXと話しているケヴィンが「4時15分に2300ドル宝石屋で使われたっ!」と叫んでいる。バンクカードがダメだったので、犯人はAMEXを使っていたのだ。

犯人は数時間の間に5000ドル近くの買い物をしていた。これってまるで制限時間内の買い物ゲームだ。結果的にすべてのカードに盗難時の保険があるため直接私たちには被害はないが、ケヴィンの身分証明である運転免許がそんな奴の手中にあるというのは非常に嫌な気分だ。

明日ケヴィンが直接警察署に出向く予定だが、警察経由でぜひビデオカメラに写った犯人を割り出して欲しいところ。それにしても、とんでもない経験になった。

ボロボロ

            

6 件のコメント:

  1. うゎ~大変だったね(泣)犯人捕まったかしら?そういえば、何年か前にうちの旦那もカードは盗まれていないけどスキミングされて知らぬまに買い物をされたことがあったな・・。しかも日本国内ではなく海外で。電化製品とか買われてしまっていて(笑)かなりの高額になっていたらしい。それも保険かなにかで本人には被害なかったみたいだけど、クレジットカードって取られると怖いよね。

    返信削除
  2. Ah!
    Kevin looks very boro and gesuri! Taihen de shita ne! I hope everything works out well.
    Thinking of you.
    Chika, looks like you had a good weekend.
    Love,
    Mama

    返信削除
  3. げっ...
    ひどい....

    私も心が痛い...

    ホント、私も犯人に天罰が下るようにのろいをかけてやる!(ってどうやったらいいんだ??)
    冗談ぬきで..犯人の顔がみてやりたいわっ!

    返信削除
  4. こんなにぼろぼろのKevinを私は見たことがない。。。どれだけ憔悴しきっていることかが鮮明に伝わってくるよ、この写真だけで。

    現金はともかく、アメリカでカード等盗まれると、ほんと時間制限付きのゲームみたいになってしまうんだね。

    保険に入っていてよかった、でもこれで今後はより気をつけるようになるだろうしね^^
    私も遠い昔グッチのセールでバッグごと全部盗まれて(しかも一人)泣きべそかきながら恵比寿の交番に行ったことを思い出した。

    Kevinが早く立ち直りますように(もうぴんぴんしていそうだけど)

    返信削除
  5. わぁ、これはぐったりするわ
    早く捕まえてほしいね!
    確かに犯人の顔がみてみたいわ
    それにしてもケヴィンには悪いがわざわざ写真を撮ってるところに大笑いしてしまいました・・・

    返信削除
  6. 励まし&慰め&共感の言葉をありがとう。

    2日も経過していない水曜日の午前中に、新しいカードが届きました。さすがアメリカ、カード無しで生活できない人対応だね。今回のサイン欄には「ID提示」と書いて、ID無しでは使えないようにしたはずなのに、昨日使ったときはID提示をもとめられなかった…。ちゃんと見てよねっ。

    返信削除