2008年8月13日水曜日

ロードトリップの友

金曜日から3日間カンザスに行くことになった。アメリカでは高校を卒業して10年を最初に、その後5年から10年単位に同窓会を開くのがしきたりになっており、同窓会の手配の手伝いをする業者まで存在する。ということで、私も今回カンザス留学時代の20周年の同窓会に出席することになったのだ。10年前の1回目はまだ東京にいたので出席できず、5年前はロンドンにいて出席できなかったので、なんと20周年で初の参加だ。

先月やはり留学時代の同窓会で27年ぶりに同級生に会ったという友達は、「ちょっと、とんでもないことになってたわよ~。相手は私のことはわかるけど、こっちは相手が誰だか全然わからないのよ。」と言っていた。特に男性陣が様変わりしていたそうなので、私も禿げ頭やビール腹などを覚悟して臨むつもり。5,6人の女の子達には過去10年以内に会っているのだけど、男の子達にはほとんど会っていないので、当時フットボールの花形だった男の子が、がっかりするようなおじさんになっていたりするのだろうか…?

カンザスはコロラドのすぐ右隣の州なのだが、私が行くサライナ市はここから車で7時間の道のり。これが何もないところを東へひたすら走る退屈なドライブで、冗談抜きで、一旦フリーウェイに乗るとサライナの出口を降りるまで、信号もなく曲がることもない正真正銘の一直線。ボールダーのすぐ西から始まるロッキー山脈から東は、多分ペンシルバニアくらいまで山がなく、とくにカンザスは平原で有名な土地。オズの魔法使いの舞台になったところはカンザスだ。カンザスに入るとやや丘があったり緑の草地に牛がいたりして少し見た目は良くなるのだが、ここからコロラドをぬけるまでの約3時間が見渡す限りの乾いた平原、という感じで実はこっちの方が辛かったりする。

そんなわけで、ロードトリップに何を持っていくかということが重要な課題となる。

まずは、せんべい系のスナック。もう一種類はアメリカ版柿の種のようなスパイシーなスナック。

一応健康に気を配り、にんじん。もちろん有機栽培。

アメリカに初めて引っ越してきて8年で、初めてグミを購入。留学時代のことを考えていたら、なんとなく買いたくなってしまった…。

缶コーヒー4本セット。2年前に同じドライブをした時、デンバーを過ぎて1時間くらいしたところから2人とも眠くて眠くて目が開けていられず。あまりにも辛くて店を探すが、カンザスとの境目ぎりぎりの街までスーパーもなく、やっと見つけた店でコーヒーを買いまくったのが忘れられず購入。

今回こっそりと車に持ち込もうと思っているCD3枚組み。先月日本で妹の旦那さんのお父様からプレゼントされるまで、徳永英明と名前を聞いてもピンとこなかったのだが、女性シンガーのヒット曲ばかりを集めたこのセットは私のツボに大はまり。ケヴィンに嫌がれるとは思うけど、一人で車内カラオケ大会状態になりそうな予感。知らなかったが、これは3枚累計で300万枚以上売れたそうだ。

これはお尻のため。いくら調子はいいといえども、椎間板ヘルニア持ちの私。腰から左のお尻の脇を通る神経が痛くなった時に、この上にしばらく座ると効くのです。

これに、サンドウィッチ、麦茶、そしてブドウやらの果物を金曜日の朝付け足して準備完了。これで途中ガソリン補給&トイレ休憩を2回する以外はどこにも止まらずに現地まで行けるわけです。

3 件のコメント:

  1. お久しぶり。

    ロードトリップから無事に帰ってきたかしら。

    妹の旦那様のお父さんが「VOCALIST」を下さったというのがびっくりだわ。
    かなり若い女性の心を知ってらっしゃるね!
    懐かしくて、絶対、口ずさんじゃうよね~

    マカロニ&チーズも美味しそう・・・

    返信削除
  2. すごいお父さんでしょ?家族旅行の宿選びや、誕生日のお店選びも洒落ているのよ。

    最近あのCDしか聞いていないので、頭の中をいろいろな曲がぐるぐる巡る巡る。

    ところで古い話だけど、お礼のメール届いた?

    返信削除
  3. そういえば、いろいろこだわりのあるお父さんという話を聞いたような気がしてきた。

    メール見てないよ。
    連絡ないから届いてないのかなと心配にはなってたんだけどね。
    家のメールにくれた?
    一人暮らしのおうちではうまくつながらないのよね。
    申し訳ないんだけど、会社の方にもう一度送って~。

    返信削除