2008年8月3日日曜日

久しぶりのボールダーでの週末

今週はコンクリートが固まるのを待っているため、ログキャビン作業はお休み。ケヴィンにとっては実質一ヶ月ぶり以上の休日ということで、テニス、映画、自転車、友人とのディナー、と今週はパワー全開・フル回転の週末。

今朝は明子ちゃんを誘い、3人でロードバイクを乗りに行って来た。私にとっては例の初乗りから2ヶ月ぶりの2回目。やはり始めは恐る恐る、という感じだったが、ロードバイク経験があって最近は毎日筋トレをしていてフィットな明子ちゃんと、いつもながらエネルギー余りまくりのケヴィンの後ろをかなり遅れつつ完走。それでも約3時間、40キロの道のりを転ばず乗れたので、これで味をしめたという感じ。

写真からは全く想像がつかないが、この上り坂は結構長くて苦しかった。標高のせいもあってこの直後に酸欠になりそうだった私。

ボールダーにはロードバイク向きの道がたくさんある。自転車用のレーンが脇にあったり、路肩がとても広かったりとサイクリストにとても優しい街だ。そんなこともあり、今朝も軽く合計5-60人以上のサイクリスト達を見た。そしてみんな妙にハッピーで、道の反対側からニコニコと「おはよう」と挨拶されたり、合図を送られたり。みんな気分がすごくいいみたい。

これを目標に坂道を登りました。やはり行き着くところはカフェ。AMANTEというこのカフェは、ダウンタウンとここ街の北の端にありますが、ここのコーヒーは街一番おいしいと私が断言する店。特にここはサイクリングする人達が立ち寄るカフェとしても有名。ツール・ド・フランスの時期は中継をTVで流すので、私もダウンタウンの方に観戦にいったりするのだが、朝早くからまるで夜のバーのようにぎゅうぎゅう詰めになる。おかしいのが、みんなが手にしているのはお酒の代わりにコーヒー。

余談ですが、今年のツアーに初出場したボールダーのチームは大健闘しました。

3 件のコメント:

  1. なーんて清々しいお天気なんでしょう。
    こんな景色と天気だったら、自然と人はゴキゲンになるんでしょうねー。メンタル的にとっても健康でいられる気がする。都会では病んでいる人が多いからねー。

    返信削除
  2. 実質ロードバイク2度目で40キロあのペースで何度も坂を越えて完走したのは、すごいことだと思うよ、おめでとう!私もこれで事故の恐怖をほとんど乗り越えられた記念すべき日になりました。すごく楽しかった!ジャックが私たちの写真みて、「軽めのルートだったら一緒に行くよ、今度」って!やった~ありがとう。ケヴィンにも感謝です。今度どこ乗る?

    返信削除
  3. ゆっこ…景色は本当に素晴らしかったよ。明子ちゃんとも言っていたのだけど、自転車だと遠くまで行けるし、ジョギングほど苦しくないので、いろいろなものが見えるのよ。大きな空に山、雲、牧場など、なんだか心が洗われる感じ。でも、坂は苦しい…。

    明子ちゃん…昨日は本当にありがとう。楽しかった。いやぁ、やっぱり明子ちゃんのパワーには脱帽です。私ももっと定期的に運動しないといけないし、もっと自転車に乗ろうと思いました。またきれいな田舎道みたいなところを走りたいな。

    返信削除