2008年7月29日火曜日

週末の疲れを引きずって

説明するのが面倒だったので(私は)あまり人に話していないのだが、去年友人に勧められ、3家族で25エーカーの土地を共同所有することになった我が家。私的には、ウィンターパークにコンドミニアムもあることだし、もう山は…どちらかというとビーチハウスの方が…というのが本音だったのだが、コロラド出身のケヴィンとしては、土地を所有するなんて夢が現実になったような話で、心はすぐに動いてしまったのでした。実は、親が山の広大な土地にログキャビンを持っている友達が、ずっと羨ましかったみたい。

この土地は、とある事情のおかげで時価の半値以下で市場に出ていた掘り出し物。そして、今年の夏の巨大プロジェクトはそこにログキャビンを自分達で建てること(ポイントポイントで現場監督者は雇いますが)。標高が3300mの雪が深い土地で、6月から10月の短い夏が勝負。そんな狭いウィンドウの中、今年は6月下旬まで雪が溶けず、いきなり2週間も予定がずれているし。

そんなわけで、ケヴィンは6月下旬からほぼ毎週末テントを張って山にこもり土木工事のようなことをしていた訳でして、そしてついに私も先週末手伝いに借り出されたのでした。苦しかった…。やっぱりシティ・ガールのままでいればよかった…、と週末中悩みながらいろいろな道具を駆使して砂利を運んだり、土を掘ったり。顔や頭皮まで蚊に刺されながら肉体労働に励んだ私。この経験は一生忘れません(涙)。私にはこういうことはあまり向いていないみたい。文句ばっかり言っていると怒られるので、このことはくれぐれもケヴィンに言わないように。

帰りの途中に見えた虹。これ、実は二重になっているってわかります?薄い虹がうっすらと濃い虹の外側にあるのに注目。コロラドでは虹の端から端が見えます。というか、ここに来るまでそんなものにお目にかかったことがありませんでした。

日曜日の夜8時前。「疲れた~疲れた~」とどちらかというと精神的な疲労を覚えつつメキシカンレストランに入り、迷わず巨大なマルガリータをオーダー。

で、自分の生活を複雑にするのはあまり好ましくないと思いつつ、でもやっぱりこのログキャビン・プロジェクトは記録に残した方がいいだろう、ということで専用のブログを立ち上げました。興味がある方はどうぞ。

5 件のコメント:

  1. さっそくログキャビン・プロジェクトのブログ読ませていただきました。楽しみにしてます、完成を。そして、完成に近づくまでの過程を。

    先月、富士山に行ってきました。とってもとっても苦しくて、しばらく登山はかんべんして・・・状態です。でも、ご来光も雲と真っ青な空はとっても綺麗でした。

    返信削除
  2. 本当にログキャビンができあがるのかまだ想像がつかない状態ですが、きっとなんとかなるのでしょう。

    実はわたしは富士山に登ったことがないのです…いつかわたしも挑戦したいです。

    日本の暑い夏を無事乗り切ってね。

    返信削除
  3. yocchiは1枚目に写っている写真を見て「yamahaのATVrangerだと思うんだけど」って言ってずーっとweb上で買えないものか調べてた。(もちろん買えても買いませんが・・・)結構な時間ハマってたけど結局、日本の公道では走れないらしいと言って残念がってた。見る視点が違うよね。これはログキャビンの話のハズなんだけど、、、笑
    それにしてもアメリカ的ね。すごい!けど、私にはムリ。ちかちゃんエライわ~

    返信削除
  4. いやぁ、どんどん進んでるんだねー。

    イケアの家具作るのにヒーヒー言ってるうちの旦那には考えられないだろうなー。

    ちかちゃんはお手伝いに行っても写真係りに徹するってことにしたらー?
    なんてわけにはいかないか?

    返信削除
  5. よっちいは本当に目の付け所というか、発想が普通の人と違うよね~(笑)日本の公道ではあれはちょっと目立つだろうねぇ。

    ホント、私はカメラマンに徹したいくらいなのに、みんな黙々と朝から晩まで働くのよ。しかも、夜8時過ぎまで明るいものだから、それまでびっちり。

    先週も私はそんなことする気は全くなかったのだけど、一緒にいた女の子が休みもせず、誰に指示されることなく延々と石を運んだりしているから、自分だけ休むことなんてできませんでした。でも、あれは彼女にとってはストレス発散なのかな?と思ったりして。

    返信削除