2008年7月29日火曜日

家庭菜園

5月に植えた我が家の野菜たち。農夫・ケヴィンのお陰ですくすくと育っています。

トマトは有機栽培だととっても甘く、まるでフルーツのよう。

しそとバジルは、せっせと食べないとこんなにすごいことになります。
私が一番うれしいのは、このしそ。エイジアン・マーケットに足を運ばずに、毎日しそが食べられるなんて夢のよう。 その他収穫できるものは、いちご、スイス・チャード、そしてケール。ピーマンはなぜか全く実がつかず、ブロッコリーは虫にやられてしまった。ケヴィンの毎日のミッションは、ケールについている青虫を箸で取ること。さっきはモンシロチョウをすごい迫力で追っ払っていました。

4 件のコメント:

  1. これまた”ひえ~っ”
    青虫を箸で取るぅ~?!

    小さい時に指の上に青虫(たぶん蝶の幼虫)がなぜか右手の人差し指にのっていたことがあって、今でもあのカレの複数ある足の感触を忘れられない...
    "何これ?"と自分の目線に持っていたそれを持ち上げた時、カレとは目があったと思う..。


    頼もしいな~、ケビン。

    返信削除
  2. 青虫取りに使う箸なんだけど、いつもご飯食べてる普通の箸で、それを流しの中に置きっ放しにするんだよね。普段使いの箸を使うなら、すぐに洗ってよ、って感じでしょ?

    小さな青虫と目が合うってのも、すごいね。私、台所でゴキブリと目が合ったことはあるけど。それが私の時みたいに蜂じゃなくてよかったね!

    返信削除
  3. 青シソいいですね~
    家は種まいてみたけど全然出てくる気配なし・・・・
    ニガ瓜 ニラは順調なのになぜシソだけだめなんだろう?

    返信削除
  4. しそは種からだと難しいみたい。ここは標高と乾燥のせいかしら?

    返信削除