2008年7月23日水曜日

蜂にご注意

こんな話をブログに載せるのもなんなのですが…

先週の土曜日、結婚式の会場(屋外)で友人がハチに刺された。その時に、私は一度もハチに刺されたことがないのでどんな痛みなのかわからないなあ、なんてのん気なことを言っていたら、「それならその痛みを味わってみろ」と言わんばかりに、その2日後に生まれて初めてハチに刺されてしまったのだ。そして、昨日の午後から更に腫れはひどくなり、3日目の今とっても大変な状態。

いきさつはこんな感じだ。 今まで一度も私に頼み事をしたことのないお向かいさんが、珍しく留守中に植木に水をやってくれないかと言うので、快く引き受けた。2日目の月曜日の夕方、その家の庭で何気なくホースをつかむと右手に激痛が走った。ぎゃっ、と手を引いて見ると、薬指にハチがとまっていたのだ(汗)。おぉぉぉ刺されたっ、と思った瞬間にはもう指がどくどく。まるで心臓がそこにあるかのようだ。

土曜日に「ひどいアレルギーがあると死んじゃうんだよね」と話していたことを思い出し、もし自分がここで倒れたら、果たしてケヴィンは私のことをすぐに発見できるだろうか?とふと考えた。忽然と消えた私を捜す際、お互いに向き合いながら死角になっているこの前庭に、私が水をやりに行っていたことを思い出すだろうか?

そんなことを考えながら、さっさと植木に水をやって家に戻り、コンピューターに直行。便利な世の中だ。この時点で、自分は呼吸困難に陥ることはないと確信する。できることはあまりなさそうだったが、中で「今後12-36時間内に4インチ(10センチ)以上腫れることがあります。」という一文が頭に残った。直後ではなく12時間後以降?

薬指はまっすぐ伸ばせず、曲げると血がとまりそう。普段は手の甲の骨が4本ともくっきり浮かび上がってる…。

そして結果はその通りだった。刺された直後に1時間ほと指を冷やしたらちょっと痛みが治まったので、一瞬自分は思ったよりハチに対する抵抗力があるのではないか、と思ったのもそこまでで、昨日から指がぱんぱんに腫れ上がり、いつ破裂してもおかしくないような状態になってしまった。手の甲にかけてもどんどん腫れは広がり、なんだかクリームパンみたいな手…。昨晩は夜中にかゆくて目が覚め、その後手が燃えるように熱かったので、ハンドタオルを濡らして手に巻いて寝る始末。

そして、植木の水やりは金曜日まで続くのでした。トラウマになってしまい、その家の庭に行くのが怖いこと。

8 件のコメント:

  1. 見慣れた、手ではなーい!とんだ災難だね。一度さされたらひくのを待つのみ?それってつらいね~。お大事にね。
    そのご近所さんには、話すのかしらこいうおとが起こったって。。微妙ね。

    返信削除
  2. 大丈夫ー?
    医者行かなくてよいの??

    友達の旦那さんはお昼休みに公園を散歩中にはちが顔にぶつかったらしく、それだけでもかなり腫れたとか。
    一瞬なにが起こったかわかんなかったらしいんだけど、腫れたから皮膚科に行ったら、蜂が飛行中ぶつかって針が顔にあたったんでしょうって言われたんだって。

    いずれにせよお大事にね。

    返信削除
  3. あれ~っ!大丈夫~?!ちかちゃん!
    腫れはひいたかな?

    腫れがひいても、クスリを塗ってゆっくり治してね。
    せっかくのきれいな指が...。

    お大事にね。

    返信削除
  4. みなさま、心配をおかけしました。1週間経過した現在、腫れは完全におさまり、ほんの少しのかゆみが残るのみとなりました。

    私のボスは自転車に乗っているときに、口の中に蜂が飛び込み舌を刺され、針を抜くために通りががった車を止めて、ミラーを借りたことがあるそうです。

    返信削除
  5. へーぇーーー!その話、おもしろい。なんだかアメリカン!?

    返信削除
  6. ひ~ぇ~っ!
    ”あのー、すみません。ちょっとハチの針を抜きたいのでミラーを貸してください”って
    言うんだよね。
    ホント、”アメリカ”ならではの話だね。

    でもえばちゃんのコメントがおかしかった。

    みんな”痒い、痒い”なんだねー。
    えばちゃんもなんだよー。
    私も手の指がまた洗剤負けで痒くなってきたの...。痒いのもつらいよねー。
    お大事にね。

    返信削除
  7. あはは~、アメリカ的ね。日本だったらどううする?やっぱり針、抜きたいよね~。

    返信削除
  8. ところで、何人かに言われたのだけど、2度目に刺された時はもっと注意した方がいいんだって。アレルギー反応が2回目まで出ないことがあるってこと?

    返信削除