2008年7月11日金曜日

東京で食べたもの

今回の帰国の目的は基本的には遊びではなかったので、普段の帰国時のように友人と話題のレストランに行く、ということはなかったものの、食べるものはちゃんと食べてきました。 夏は涼しげな和菓子がたくさん。お菓子売り場ぐるりと巡り、まず目をつけたくず笹。 前回足繁く通った林屋茶園。今回もぜひあの抹茶パフェを食べたいと。有楽町西武の6Fにあるこの和カフェはかなり穴場。 2005年の帰国時から気になっていたにもかかわらず、ずっと行けなかったピエールマルコリーニのチョコレート・カフェ。銀座にあります。このチョコレート・ムース、あまりにも濃厚で食べている途中に頭痛が…。この部分だけで300円はするんじゃないかという、上に乗っている貴重な格子状のチョコレートを残すはめに。 驚異の穴子のにぎり。こんな大きなネタはお目にかかったことがありません。梅丘の美登利寿司にて。 ちなみに、11時開店時に入るためには1時間前から並ばないとだめ。ここにいる人達は全員ここの寿司が目当て。私達より一足早めに到着した妹の旦那様のご両親のおかげで、開店と同時にいい場所に着席。 仲のいい女友達と一度だけ集まる機会があり、焼き鳥屋へ。その後のお茶漬け屋もなかなかでした。 今回は、何回も妹夫婦と一緒にご飯を作って食べました。これは、サーモンとマグロを混ぜて作ったポキ丼。 日本滞在中に誕生日を迎えた私。偶然なことに、妹の旦那様と同じ誕生日。彼のご両親に買っていただいたケーキでお祝い。 そのケーキを購入した梅丘駅前のケーキ屋さんのショウケース。ついつい写真を撮りたくなってしまいました。ボールダーにもこんなケーキ屋さんがあったら、私はもっとハッピーになれるのに。

3 件のコメント:

  1. また美味しいものたくさんキレイに撮れていること!!お姉ちゃんらしい(笑)一緒に料理を・・と書いてあるけどほとんどお姉ちゃんに作ってもらっていたような・・(汗)次回こそは、たこ焼きやろうね!(笑)あっあと行けなかったラーメン屋も行くからね。(まだまだ行っていないとこリストありますのでご安心を 笑)

    返信削除
  2. 私も数年前にピエールマルコリーニ行ったなぁ。確か夏場にバフェみたいなものを食べたような記憶がある。同じ感想で高価なわりに残してしまうはめに、、、濃厚で甘すぎた。

    そして今回は短い時間だったけど、雨の中みーちゃんご夫婦と共にうちまで来てくれてありがとうね。次回、時間があったらうちがよくいく鮨や天麩羅のお店にもみんなで是非、でかけましょ!ちなみにうちもたこ焼き機あるからみんなで、できるよー(^^)

    返信削除
  3. そうね~、次回はぜひ「地元」路線で行きましょう。妹の家からあんなに近くてびっくりしちゃった。早く着きすぎてどうしよう~(汗)って感じだったのよ。

    今回梅丘のお鮨屋さんやケーキ屋さんに行って思ったけど、小田急線沿線もなかなか情緒があっていいね。

    合同たこ焼き大会にもかなり惹かれます。
    あぁ、また帰りたくなるなぁ。

    返信削除