2008年7月18日金曜日

鶏肉のローマ風煮込み(なんて、実は単に鶏のトマト煮)

本日は、新婚のT子ちゃんからリクエストがあったこの簡単料理をご紹介(遅くなってごめん!)。この写真ではそんなにおいしそうに見えないけど、実際は見た目よりもおいしいです。

  材料

  • 鶏骨付きもも肉4本
  • 玉ねぎ 1個
  • ジャンボピーマン (赤・黄) 各1個
  • にんにく(みじん切り) 1かけ
  • 白ワイン、オリーブ油 各1/3カップ
  • ローズマリーの葉(ざっと刻む) 小さじ1
  • 塩・こしょう 各適量

1、鶏もも肉は1本3つに切り分けるのだが、今回は骨なしで代用。この肉に、塩、こしょうをきっちりとふり、全体にすり込んだあと、ローズマリーの葉もまぶす。ここでかなりしっかりと味付けをするのがポイント。私はローズマリーを育てているほど好きなので、多めに使います。

2、鍋にオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れて熱し、香りが出たら味付けした鶏肉をいれてじっくりと焼き、表面に香ばしいきつね色をつける。実は、大きめの鶏肉でここまで調理しただけでも、おいしい一品になります。

3、5mm程度に切った玉ねぎをを加え、油がなじんだら縦2-3cmに切ったピーマンを加えて、軽く痛め合わせる。

4、白ワインを加えて沸騰したら、トマトの水煮をつぶしながら缶汁ごと加え、ソースがとろりとするまで15-20分煮込み、塩、こしょうで味を調える。トマトをつぶす際、予期せぬところに汁が飛び散るので、色が濃い目の洋服に着替えてから調理するのをお勧めします。

ぜひ、お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿