2008年3月1日土曜日

洗濯日和

暦も変わり3月。陽射しが春らしくなってきた今日この頃。2月から3月に変わる日は、妙に世界が明るくなるような気がして毎年うれしい。こちらはここ2週間ほど暖かな日々が続いており、なんと本日の気温は22℃。久しぶりに家中の窓を開けて空気の入れ替えをし、ここぞとばかりに洗濯。

我が家は環境にやさしい生活を目指しており、ケヴィンがフロントデッキに洗濯ロープを取り付けた。ほとんどのアメリカ人が乾燥機を使う中、我が家はできるだけ自然乾燥主義。コロラドは乾燥しているので、家の中で干してもあっという間に洗濯物が乾くのだ。しかし、タオルだけはバリバリになってしまうので例外。これはケヴィンがなんと言おうと乾燥機を使う。

寒くて物が乾かない冬は仕方がないが、それ以外のシーズンはシーツは太陽のもとで乾かしたい。ベッドに入ったときのあの太陽の匂いがいい。日本人にとっては当たり前の話だが、運動靴まで乾燥機に入れるアメリカ人にとっては、洗濯物を外に干すという習慣はあまりないのだ。

2月は旅行だ東京からの来客ありで、例年よりも1日多かったにもかかわらずやっぱりあっという間に終わってしまった。ケヴィンも2月後半家を空けがちだったので疲れ気味なようで、珍しく「今週末はどこにも行かない宣言」をした。全く予定がない週末なんて、いつ以来だろう… そして、明日の天気予報は雪。最高気温は2℃だそうだ。コロラドでは3月が最も雪が多い月、と言われているが今年はどうだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿