2008年3月2日日曜日

日本土産

この間イギリス人の友人がスキーホリデイでやって来た時「日本土産」をくれた。東京に住む元同僚の駐在が残りわずかになったので、急遽12月に日本に遊びに行ってきたそうだ。アクティブな彼女は短い滞在にも関わらず、野沢でスノボをするためにイギリスからわざわざボードまで持って行ったという。

日帰りで京都にも行ってきたそうだ。12月の10日ごろだったのに紅葉が見事だったという。一瞬耳を疑ったが、見せてもらった写真には確かに美しい京都の紅葉が写っていた。2年ほど前に紅葉の京都を訪れた時、ピークは11月下旬だったのだが、桜の時期がどんどん早くなっているのと同様、これも地球温暖化の仕業なのだろうか。

これは京都の香彩堂のお香。外国人はこういうものにも目が行くのか、といつもお土産に悩む私には興味深い。小分けになった小さな箱を開けると、なつかしい日本の香りがした。

4 件のコメント:

  1. こんにちは~!遊びにきました。
    とてもおもしろかったので、どんどん過去の日記にもさかのぼって読んで、全部読破?しました。

    写真の撮り方がとても素敵(特にジャマイカのところ)で、私なんかでは思いつかないような構図で、ため息がでました。

    なぜか、この日記の写真が表示されないんですが、ボールダーにも日本の老舗のお香やさんがあるんですよ~!(あれ??まだあると思うけど。)

    返信削除
  2. hatsueさん、さっそくのコメントありがとうございました。そういえばありましたね、ボールダーのお香やさん。以前に人材を募集していたのを見たことがあります。あれって、ちゃんとお店があるのでしょうか?

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. 実は以前仕事をしていたことがあるんですよ。数ヶ月だけでしたが、、、
    お店というわけではないのですが、確か購入はできたはずです。
    香り袋とか、結構かわいいものなどあって、ギフトにいいなぁ~と思っていました。

    返信削除