2014年9月30日火曜日

カリーナ3歳半

9月11日にカリーナは3歳半になりました。この歳になると、身の回りのことは基本的に1人でできます。しっかりしているけど言うこととやることは可愛いので、「このまま歳を止めたいね〜」と心から思える日々です。

4月 日本からの帰りのフライト

5月 友人の結婚式にて

6月 初めて1人で1週間お泊まり

7月 もう一人前のファッショニータ

8月 上海土産にもらったチャイナドレス

■言葉の発達

学校に行き始めてからの英語の上達には目を見張るものがあり、子供の脳のすごさを実感する日々です。両親に似ておしゃべりなので、家で「これ、英語でどう言うの?」と私達に文章を言わせそれを頭に叩き込み、あちこちで意思疎通をしようとしているみたいです。

学校に行き始めたころは、「なんだか、交換留学生がいるみたいだね〜」とケヴィンと言っていたのですが、日本語の文章をそのままの順序で英語に変換したりして、彼女なりに頑張っているのだなあ、と思ったものです。

ちなみに日本語の方は、「へえ、そんな言葉も知っていたの」と感心するようなことを言うので、相当細かいところまで会話を聞いているようです。

そんなわけで、”英語は私より上手になり、日本語はケヴィンより上手になる”というのが、だんだん現実味を帯びてきた気がします。


■精神的?な発達

①東京から帰って来てからオムツがはずれた(夜間はまだ微妙な感じ)
②おしゃぶりにさようなら

①に関しては、東京で2ヶ月間借りていたマンションが絨毯だったので、オムツを完全に取り除くのは一旦断念。滞在中出来るだけトイレでやらせるようにしていたものの、焦らずに構えることにしました。すると流石にもう準備ができていたようで、4月にコロラドに帰ってすぐにオムツなしで出かけられるようになり、1ヶ月程前からはドアを開けたままするのは本人の意志でNGになりました。

②の方は、長い間精神安定剤の役割を果たしており、1歳半頃からはとりあえず寝る時だけ限定にして、3歳卒業を目標にしていました。東京〜デンバー間のフライトの中でも必要だと思っていたのでそこまで許し、帰って来たら風船にくくりつけて飛ばすことになるかと思っていたら、驚くほどすんなりと卒業。

ということで、その時期が来ればなんとかなるものですね。

9月 滝廉太郎風メガネ?


■消滅しつつある午後の昼寝

ちょうど2年前の1歳半まで、午前と午後に各2時間くらいずつ昼寝をしていました。その後2年間は午後に2時間から2時間半寝ていましたが、今月から寝られない午後が増えてきました。

その代わりに始まったのが、「クワイエットタイム(quiet time)」。自分の部屋で本を眺めたり、並べたぬいぐるみを相手にして先生になりきって歌を歌ったり、午後の1時間半程を静かに過ごします。←時々ドスンドスンと音がする時もありますが

疲れている時は途中で寝ているので、まだ完全に昼寝がなくなる時ではないようです。昼寝がない時は夜7時半までには寝かせるようにしているので、夜大人だけの時間が1時間ほど長くなりました。朝は大体7時前に起床します。


■イマジネーション

元々我が家は、3歳までTV、DVD、iPhoneなどを見せない方針でやってきましたが、夏からウォルドルフ・スクールに通うことになり、学校の方針でそれが6歳まで延長となりました。学校にキャラクターがついたものを身につけて行くことも禁止されています。

その意味は、子供の想像力を最大限まで引き延ばすことと、固定観念を植え付けないことです。一風変わった教育方針なのでいろいろな意見はあると思いますが、初めてウォルドルフ系の学校見学に行った時、「あなたは『白雪姫』と聞いて、何を思い浮かべますか?」と聞かれ、ぱっとディズニーの白雪姫の絵を思い浮かべた自分に気づき、なるほどなあと思ったものです。

学校でのストーリータイムは、本を使わずに口頭で繰り返し行われるので、挿絵を見ない分想像力が広がるようにしているようです。でもカリーナは本が大好きですので、もちろん家では一緒に本を読み、最近は寝る前の読み聞かせの後にすぐに寝かせずに、1人で本を眺める時間を10分ほど与えています。時計を見て時間が来ると、「(針が言われたところまで)来たよ〜!」と部屋から叫び、合図をしてくれるようになりました。昨晩は自発的に電気を消して寝る準備をしており、私の方が驚いてしまいました。

カリーナ・ワールドには想像上の友達や妹がおり、彼らが登場する話をいろいろと聞かせてくれます。時々登場人物が車に跳ねられて死んだりしていますが・・・(汗)

9月 エプロンを買ってもらった日

4 件のコメント:

  1. うわ〜、かわいい!すっかりお姉さんになりましたね。ケヴィンのアルカトラズレースの時はまだ赤ちゃんだったもの。挿絵がない=より想像力を働かせるということなのか、思いもよらなかった。キャラクターなどわかりやすいものを情報として入れてしまうとそこで直ぐつながりができてしまうのね。子育てで育てられるというけれど、第二の学びの機会があるって素晴らしいね。

    返信削除
    返信
    1. あの頃と比べると、全く別の生き物と言えるかも(笑)パピークラスの時に、「これは犬のトレーニングではなく、飼い主のトレーニングだな」と思ったけど、学校のペアレントミーティングはまさにそれの人間版!

      削除
  2. キッチンの写真はカリーナちゃんが何かの上にたっているんだよね?
    しかし子供の成長早いよねw 家の佳暖は今年の夏からバイトを始めましたよ (^_^;A。

    返信削除
    返信
    1. そうです。踏み台が下にあるの。身長はまだ95cmくらいです。幼稚園の頃の佳暖ちゃんの記憶がまだはっきりと残っているので、ティーンエイジャーなんて信じ難い感じ。それだけ自分も歳を取っている事実は、もっと信じられない。。。

      削除