2014年9月17日水曜日

ベビーシャワーで起こったこと

グルメディナーの会が終わった後ほっとするのも束の間、先週末は我が家でベビーシャワーでした。二十数人をホストしましたが、和食5コースに比べたらこんなの楽勝!しかも今回は心強い共同ホストがいました♪

風船を押さえているものは・・・
我が家で収穫した1個目のメロン!

主役はT子ちゃん。彼女と私はほぼ同じタイミングでボールダーに越してきたのに、知り合ったのはその約10年後。しかも日本人コミュニティー経由で知り合ったわけでもなく、南ボールダーのタウンハウスを貸すことになり広告を出した時に、たまたまボーイフレンドと一緒にその家を見に来たのがきっかけでした。その後3年間で、とても大切な友人の1人となった人です。


彼女は科学者としてアメリカ政府の研究機関に勤めており、パーティーにやってきたゲスト達は国際色が強い研究者グループと、彼女が属するブラジリアン・ダンスグループと、定期的に「長女の会」で集る日本人グループというなかなか面白いメンバーで、ホストの立場である私自身も、かなり楽しませてもらいました。


午後3時からの会だったので、私はアフタヌーン・ティーを意識した軽食を用意。共同ホストの彼は、T子ちゃんの同僚で長年の友人。この人が非常に多才な人で、彼はタパス2種類とサングリアを用意して来てくれました。これが見た目も美しいし美味しい!残念ながらサングリアの写真を撮り忘れたのですが、可愛らしいテープとリボンをつけたシャンパングラスも全部持ってくるという準備の良さ。風船も、ヘリウムガスタンクごと持参!

こんな人となら、何回でもパーティーを企画したいと思えるような心強いパートナーでした♪

彼のお母さんのレシピのチリ
ガスパチョ

歓談の後、ついに各ゲストからのプレゼントを開ける時がやってきました。ベビーシャワーでの習慣は、妊婦が1つ1つプレゼント開けて、中身をみんなに披露します。ホストはその横で各ゲストからのプレゼントを紙に書き留めたり、まとめたりする役です。ここで前代未聞の出来事が・・・

♡ ♡ ♡

実はこの日、思い起こせばT子ちゃんの彼が怪しい動きをしていました。そして彼女がその場にいない時に、「プレゼントを開ける時に、さりげなくこれを混ぜて欲しいのだけど・・・」と言いながら、彼がキッチンカウンターに隠しつつ抱えていたのは、大きな箱でした。彼がささっと蓋を開けるのを何気なく覗き込み、私は思わず卒倒しそうになってしまいました。中で大きなダイヤの指輪が光っているではないですか!

この2人、結婚式は来年挙げる予定になっているのですが、T子ちゃんはまだ婚約指輪を受け取っていませんでした。彼はこの場を借りて、みんなの前で正式にプロポーズをしようと計画したのです。

コソコソと2人で相談し、「じゃあ、3つ目ということで」と段取りは決定。2つ目のプレゼントを開け終わったT子ちゃんに、私はとぼけてその箱を手渡しました。包装されていない殺風景な感じのその箱を、不思議そうに開けた彼女の顔がぱっと輝き「!!!」となった瞬間、それを見ていたみんなは「???」

彼女が中身をみんなの方向に向けた瞬間、「キャ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」とものすごい大歓声が我が家に響き渡ったのでした。

大歓声の波が去った後、しっかりと跪いてプロポーズ♡

あまりにも突然の展開に、参加者全員が大興奮。幸せな空気が充満する中で、ダイヤの指輪はT子ちゃんの左手の薬指に収まりました♡

こんなドラマチックなベビーシャワーをホストできるなんて光栄の至り。T子ちゃん、本当におめでとう!これはあの場にいた友人達の間で、ずっと語り継がれる思い出になることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿