2012年6月30日土曜日

YSL



先日、カリーナが生まれて以来初めてデンバー美術館へ行ってきました。『イヴ・サンローラン回顧展』を見に行くためです。この回顧展は、パリ、マドリード、デンバーの3都市のみでの展示ということで、3月に始まる前からずっと見に行きたいと思っていました。

イヴ・サンローラン(以下YSL)に関しては、私はそれほど詳しくは知らなかったのですが、200点に及ぶオートクチュール・コレクション、写真、ドローイング、フィルムを通じて彼の才能と人柄が見えてきました。会場を後にする頃には数々の美しいデザインに魅了され、そして彼の人間性に惹かれるようになっていました。

YSLは女性にとっての着心地をとても重視したデザイナーで、1967年に女性に初めてパンツスーツをもたらしました。彼はそれに関して「女性をイブニングドレスから解放した」と表現したそうです。ファッションショーで有色人種のモデルを初めて起用したのも彼の業績の1つです。

並んでいたコレクションの中には「これは最近のデザインかな?」と思うような、ジャケットとショートパンツのコンビネーションなどがあり、年代を見ると1960年代後半の作品。今でもそのまま着られるような現代的なスタイルもたくさんあり驚きました。

彼の顧客であったカトリーヌ・ドヌーヴ、パロマ・ピカソ、グレース・ケリー、ロスチャイルド男爵夫人など、世界中の有名な女性が着たドレスのコレクションの展示エリアは、横で流れるフィルムに思わず2周見入ってしまうほど美しかったです。

久しぶりに1人自由になれる時間をこんな風に過ごし、しかも世界で3都市のみという貴重な展示会を見られてとても満足した気持ちで美術館を去りました。後で知ったのですが、オートクチュールの作品は繊細なため、多くの場所に持ち運べないそうです。そんな展示会を招致したデンバーのキュレーターに喝采を送りたいと思います。



6 件のコメント:

  1. これは見たかった!うらやましい!
    この2月にモロッコのマラケシュでYSLのお墓参りして
    シンプルな円柱と墓碑に軽く感動したの。

    IN MEMORIAM
    YVES SAINT LAURENT
    COUTURIER FRANÇAIS
    ORAN 01-08-1936
    PARIS 01-06-2008

    これだけ。
    服飾も立派な芸術、一時代を築いたデザイナーは
    色褪せることなく後世にまでインパクトを残しますね。
    良い展覧会が見られて良かったね☆☆☆

    返信削除
  2. さすがデンバー。これだけの回顧展の開催は素晴らしい。観たかったなあ〜。デンバーに来るならSFにだって来てよ!と思ってしまいました。美しいものに触れて楽しめてよかったね

    返信削除
  3. けちょ

    確かに、すごくシンプルだね。
    でもそれがまた素敵だわ。

    この展覧会を見て、自分の世界が少し広がったような気分になったし、子育てで目先のことで精一杯の生活を徐々に改善し、もっとアンテナを張って生活をしないとなあ、と思い直しました。

    これを見るのを口実に、デンバーまで来られたらよかったのにね。


    imakokoさん、

    そう、何でアメリカではデンバーだけなんだろう?と疑問に思うよね。普段はNYやSFでの展示会のリビューなんかを雑誌で読んで、「都会はいいな〜」と思っているので、時にはデンバーでもいい思いをさせてもらわないと☆

    返信削除
  4. 何かで前にデンバー美術館は世界の美術館20位以内に入るって読んで、なんでだろ?って思ってたんだけど、こういうすばらしい展覧会をひっぱってこれるところにあるんだろうね。

    返信削除
  5. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  6. 世界で20位以内?!それは初耳だわ。
    少なくとも私の中での株は今回急上昇しました♪

    返信削除