2012年6月18日月曜日

猛暑

異常な暑さです。
今日の午後、ボールダーでは1936年の最高記録と並んだ華氏98度(摂氏36.66度)を記録、デンバーでは1990年と1936年の華氏99度の記録を破り、最高記録の100度(摂氏37.77度)だったそうです。

春であるべき時期に「これってまるで6月の暑さじゃない?」という時期があったのですが、今週のような暑さは普通は大体7月の終わり頃から8月にかけての2週間程度で、その時期をすぎると一気に秋らしくなるものです。今年の夏は今からこの暑さが続くのか、それとも秋が来るのが早まるのか?

今年は降雪量も少なく、現在山間部にある雪は平年の量の7%だそうです。猛暑と乾燥のコンビネーションで大規模な山火事が懸念されており、現在もここから車で1時間北西に走ったエリアでは山火事が続いており、今日で10日目を迎えました。まだ50%しか消し止められていないようです。

さきほど日本のニュースをオンラインで見たら、なんと関東地方に台風が進む見通しと書いてありました。ついに季節の感覚をリセットする時が来てしまったのか?と思わずにはいられません。

4 件のコメント:

  1. 今、雨風のピークを迎える一歩手前。すごいムシムシして気持ち悪いよ~。山火事は困るけどやっぱり乾燥してる方がすき。

    返信削除
  2. 蒸し暑そうだね〜。ちなみにここは湿度8%前後みたいよ。すごい乾燥でしょう?

    返信削除
  3. 一桁!!そんなに乾燥してるんだ。目が乾きそうだね(笑)
    こっちは部屋の中で60%ぐらい、外はもっとだよ。
    このベタベタ感が不愉快。。。

    返信削除
  4. 一度あの湿気を離れると、ちょっとした湿度にも耐えられなくなっちゃうよ〜。

    返信削除