2012年6月7日木曜日

昨日は睡眠リセット日

本当は昨日はとあるお宅のプールに行くはずだったのですが、カリーナが睡眠不足だったのでキャンセルとなりました。プレイデイトはなしで、午前・午後きちんと昼寝をして、夜もきちんと寝てもらおうと思ったのです。

先週から7本目の歯がはえ始めていて、どうやらそれが痛いらしくイマイチよく眠れない日々が続いています。起きている時もぐずることが多く、常に抱っこをねだり家の中では1人遊びができる状態ではないので、今週はできるだけ外に連れ出して気を紛らわせるようにしているわけです。

一昨日の晩はついに睡眠時間が10時間を切ってしまいました。昼寝が上手くできないと夜も通しで眠れない、という負のスパイラルにはまってしまった模様。この日は午後昼寝ができず、夕方に寝てしまったため8時半すぎ就寝(これも問題)。まず10時過ぎに目が覚めて、絶叫。普段は抱っこをするとおさまるのが、この時は怒り狂ったように延々と泣き続け、座って一通りワーワー泣き、勢い余って後ろに倒れて頭を打ち、泣き声のボリュームはマックスに。「ああ、赤ちゃんの頃はよくこんな風に泣かれたなぁ」と昔のことを思い出しげんなりしつつ、外に出て夜風に当ててみました。カリーナは赤ちゃん時代、ギャーギャー泣いていても外に出るとピタリと泣き止むことが多かったのです。

ポーチに出てソファに座ると、ピタリと泣き止みました。

しばらく涼んだ後にまた寝かせたものの、2時半にまた泣き、5時前にまた泣き、結局6時すぎには起床。さすがに昨日はカリーナも肌荒れ気味でした。。。

ところで、最近カリーナもハイキングデビューをしました。
1日2回のアシャの散歩は、未だに抱っこ紐を使うことが多いです。葉っぱや花や木の幹に触ったり、一緒に鳥を探したり。抱っこして同じ方向を向いている方が楽しいし、何よりこの一体感が(私が)好きです。

朝はハイキングトレイルに行くことが日課ですが、最近そこでアシャとカリーナを同時にリリースすることにしました。

「今まで見た中で一番小さいハイカーだわ〜」と言われることもしばしば。

とりあえず、「抱っこ〜」となるまで歩きます。

こんなところがダウンタウンから15分の所にあるのが、ボールダーのいいところです。我が家からは徒歩数分でトレイルの入り口です。



こんなに大きくなりました
3日前

去年の6月

2 件のコメント:

  1. 景色の写真、ため息がでちゃうわ~。カリーナがものすっご~く豆粒のように小さくみえる。

    返信削除
  2. 次に遊びに来る時は、このトレイルにもお連れします♪

    返信削除