2012年6月11日月曜日

カリーナ1歳3ヶ月

久しぶりのカリーナ成長記録のアップデートです。12ヶ月〜15ヶ月の成長・変化を箇条書きにしてものを見たら60行ほどありました。この期間の大きな進歩は、コミュニケーション能力の発達だったと思います。

欲しいものややりたいことがあると、私達にそうさせるよう誘導する、ということができるようになりました。例えばプレイルームに行ってブランコに乗りたいとすると、まず声で私達の注意を引き、私達を見つめながらそちらの方向を指す。私達がついて行くとブランコを指して、手話で「もっと欲しい」というジェスチャーをする、という具合です。降りたい時は、手話で「おしまい」の動作をします。

もともとこの2つの手話は食事中に使っていたのですが、それがいつの間にか日常全般で使われるようになりました。

主な変化はこんな感じです。

12ヶ月
*音楽に合わせて体を揺らす 
*走ろうとする
*すれ違う人に手を振る(東京滞在中に始まりました)
*犬を見ると喜んで手を叩き大声を出す、鳥を見ると指差して「あ!」
*牛乳が飲めるようになった
*卵、ピーナッツもアレルギーなし
*ちなみに、歯は1歳の時点で上4本下2本です

13ヶ月
*トラックに手を振る→トラックの運転手も手を振り返してくれたり、2回警笛を鳴らしてくれたりします

トラックだっ!
*散歩に出かけるとわかると、階段の一番下に座り靴を履くために足を出す
*ついに走りはじめ、追っかけっこが大好きに
*後ろ向きに歩くのと、一カ所でグルグル回るを楽しんでいる様子
*嫌なことは体を張って抵抗→抱っこしようとすると体をグニャグニャにする、床に座って頭を床にぶつける(この子は将来一体どういう子になるのか不安)等
*いろいろな文章やジェスチャーに反応するようになった 
例)「座って」「それ取って」「ここに入れて」「閉めて」「(洋服を脱ぐために)バンザイ」「水飲む?」「音楽聴く?(CDプレーヤーに寄って来て、頭と体を振って踊り始める)」「お腹どこ?(手でお腹をさわる)」

                                       photo by michiko

14ヶ月
*踊り方がだんだん激しくなってきた
*見たい本を持って来て私達のひざの上に座る
*みんなの鼻に触りたい
*おんぶが好き→背中にピタっとくっつく時、子ザルみたいでかわいい♪
*以前より家族(ケヴィン、私、ケヴィンのママ)に抱っこをねだる
*言葉はちょっと遅めな気がするが、1人でああだこうだとおしゃべりしている
*街を歩いている時ストローラーを降りて歩きたがり、かなりの距離を歩く
*数段の階段を登る時は、もはや膝では登らず足(フット)を使って登る
*食べさせてもらうより自分の手で食べたい
*食べ物、飲み物を勧めた時、要らなければ首を横に振る
*この段階で、歯は上下合計8本




↑アシャは本当に心優しい犬です(涙)

2 件のコメント:

  1. 本当だね。アシャ、嫌がったり引っ張ったりせずにおとなしいね~。またカリーナが楽しそうだこと!

    返信削除
  2. アシャには本当に感謝しているよ。
    それにしても、私達にとって非常に些細なことが、子供に取ってはものすごく楽しいみたいよ〜。

    返信削除