2008年6月16日月曜日

婚約記念日

13日は9回目の婚約記念日でした。ケヴィンにとってこの日は結婚するのを決めた日なので、結婚記念日よりも重みを感じているようで、そう考えると、私にとっても日本を去るのを決めた日でもある婚約記念日の意味は重いのでした。

当時東京に住んでいた私達は、ケヴィンの大学時代の親友の結婚式に出席するためにコロラドに10日間ほど来ており、Vail(コロラドの有名なスキーリゾートがある街)近郊の山で婚約しました。海抜ほぼゼロの東京からいきなり2500mに連れて来られて、そこで数時間のハイキング。後で知ったのだけど、もしあの時私が貧弱で一緒に登って来られなかったら、プロポーズするかどうか考え直すつもりだったそうだ。そうか、あれはテストだったのか…。

そしてその5ヵ月後には、3ヶ月の新婚旅行(実際はアジアをバックパックで回った貧乏旅行)に出発し、まず21日間かけてヒマラヤのアナプルナ・サーキットをトレッキング。これまた東京からいきなりだったので、3日目くらいから「なんで新婚旅行でこんな思いをしなきゃならないんだ?」と精神的にかなりきつかったけど5415mまでなんとか行き着いた。その数年後、ロンドン在住中には5895mのキリマンジャロの頂上まで行って来た。その頃には、それが自分へのチャレンジと思えるまでになっていて、頂上に立った時になんとも言えない達成感を味わいました。

いずれにせよ、9年前のあの日を境に私の人生は文字通り大きく変わってしまったのだ。それまではいちおう東京のシティ・ガールだったのだけど…。そして、自分は東京から絶対離れられない、と思っていたのですけど、ね。

9 件のコメント:

  1. ちかちゃん&ケヴィン、おめでとう。そのハイキング、テストだったなんて面白いね。そうか、その日がちかの生活が180度?変わった日だったのね。私ね、いまだに大学の時のちかのシティガールのイメージが抜けていなくて、あまりの変貌ぶりが謎だったりするんだよ。ケヴィンのパワーとちかの潜在能力がうまくあわさったということなのかな、これからもますますパワフルにそしてお幸せに!!

    遅れたけれど、アシャのパラボラアンテナ首輪かわいそうだけれど、笑っちゃった^^

    返信削除
  2. おめでとー。
    なんかあっという間だよね。
    素敵な指輪見せてもらった日を思い出すよ。
    そのときに作ってきたんだったよねー。

    駿へのメッセージサンキュ♪

    返信削除
  3. Chika,

    Dai tai de I figured out you and Kevin were engaged on the 16th 9 yrs. ago. Congratulations! It was 39 for us on the 8th. What an exciting, sometimes crazy journey you two have traveled.
    No doubt many more to come.
    Love,
    mama

    返信削除
  4. お姉ちゃん、9回目の婚約記念日おめでとう。あの年は、はたから見ていてもものすごいスピードでお姉ちゃんの人生が変わっているのがわかり、嵐の様にケビンに連れ去られ?!?!あっと言う間にお嫁に行ってしまったな・・と今でも思います(笑)遠く離れて暮らしているけど、ケビンがとても素敵な人なので安心してます。これからも素敵な夫婦&私の憧れの夫婦でいてね!

    返信削除
  5. みなさん、温かいコメントをどうもありがとう(涙)

    故郷から遠く離れているからこそ、日本にいる家族と友人との絆は私にとってとても特別なもの。

    人生が変わっても、住む場所が変わっても、日本で過ごしたXX年(笑)は絶対に変わることのない私の基盤です。その中でみなさんの存在はとっても大きなものなのです。

    返信削除
  6. "おめでとう!"を伝えるタイミングが遅くなっちゃった...(涙)

    私もみいちゃんみたいな気持ちだったのを覚えてる!ちかちゃんとよく遊んでもらう機会が増えてとても楽しかった時期にケビンに連れて行かれちゃったような...(笑)

    結婚記念日も素敵だし、この婚約記念日っていうのもいいね!

    おめでとう!

    返信削除
  7. おめでとうございます!!

    ちかさんに初めてお会いしたのは、ちょうどその頃ですよね。ロンドンへ一緒におじゃまさせていただいたMさんも私も、ちかさんは憧れの目指す女性です!!

    ヒマラヤもキリマンジャロも・・・すごい。さすが、ちかさんとケヴィンだわ。

    来月、富士山に行ってきます・・・歩くことが少ない生活、体力がちょっと心配だけど。

    ますますお幸せに。

    返信削除
  8. 超、出遅れてますが、
    私からも「おめでとう」!全部よく覚えてるけど、もう9年もたったんだね。あっという間に感じるんだけど、そう思うとその時、その時を大事に過ごすようにしたいと思ったりします。
    それにしてもちかちゃん達は記念日が沢山あっていいねー。うちもなんかムリやりつくろっかな(笑)

    返信削除
  9. こがちゃん&まりちゃん&ゆっこ、優しいコメントをありがとう。みんなからのコメントを読んで、9年前のことが本当に懐かしくなったわ~。楽しかったね。あのまま日本にいたら、もっと楽しかったかも、うう(泣)

    まりちゃん、初めてお会いしたのは確かにその頃でしたね。来月の富士山登山、がんばってね。いつも恥ずかしいなあと思うのですが、私は富士山に登ったことがないのです。

    ゆっこ、記念日はどんどん作り出すべきだと思うよ!

    返信削除