2008年6月13日金曜日

一難去ってまた一難

車を修理してやれやれと思ったら、今度はアシャの番。昨日、首の下のところをやけに長い間舐めているので、おかしいと思って見てみると、その部分が腫れ上がっていてびっくり。朝一番で獣医に行って来た。

ただ単にばい菌が入って腫れているのか、もっと他の細菌類が入って腫れているのか検査をしてみないとわからないらしい。1週間の結果待ち。その間、首の周りに例のパラボラアンテナのようなものをつけることになったのだが、アシャにちょうど合うサイズがなかった…。首にはぴったりはまるのだが、これだと輪が大きすぎて、私たちの留守中に水が飲めない。

…ということで、患部を舐めないようにTシャツを着せるようにと指示された。黒い犬だから黒いTシャツを、とクロゼットの中を漁ってみると、何度も捨てようと思って捨て切れなかったTシャツが出てきた。これは、私たちの3ヶ月のアジア貧乏旅行、ではなく新婚旅行中に1週間スキューバダイビングのボートに乗ったときの記念のTシャツ。「ミレニアム(暦が2000年に変わったあの時)の瞬間にダイビングしました」みたいな字がプリントされている。 プーケットを拠点としたボートだ。かわいそうだけど、なんとも笑いを誘う姿。

これから数週間、日に2回患部を消毒して塗り薬&抗生物質を飲む、という生活が続くことになるのでした。ちなみに、これはあくまでも舐めるのを防ぐためなので、散歩をする時は脱がせてOK。でも、さっき夜だったのでリードなしで近所を歩いたらそこらを走り回っていたので、着ていても動作に支障はなさそうな感じでした。

2 件のコメント:

  1. おおおっ アシャちゃんかわいそうに・・(泣)お大事にね。
    それにしても・・家にあったものを着せたわりにはピッタリだね、Tシャツ(笑)アシャちゃんもまんざら嫌でもなさそうな・(笑)

    返信削除
  2. Tシャツ生活4日目のアシャ。嫌がっている様子はなくに普通に生活しているよ。私達は今だに笑っちゃうのだけど…

    返信削除