2007年11月29日木曜日

ゴーヤチャンプルー

先日エイジアン・マーケットに行った時にニガウリを買ったので、今夜はゴーヤチャンプルーにしたのですが、それがまあ苦いこと。塩をふってかなり長い間置いておいたのにおかしいな?と思いつつ、でも私は苦いものは大好きなので全然平気だったのだけど、ケヴィンはヒイヒイ言いながら食べている。「舌の下に置いて食べれば、そこまでは苦くないかも」とか、しまいには「核兵器のような味がする」というコメント。それで、食べ物が大好きでお料理上手なakikoちゃんと以前話したことを思い出したのですが、どうやらアメリカ人は苦いものあまり得意ではないかもしれません。私が大好きなカンパリは日本で知れ渡っているリキュールだと思うけど、アメリカでは知らない人の方が断然多いし、akikoちゃんのマーマレードが挟まったスイスクッキーはすごくおいしいけど、アメリカ人にはあまり人気がないと言っていました。まあ、日本人ほどいろいろな味をたのしむ国民は少ないと言えば少ないですけどね。

5 件のコメント:

  1. 「核兵器みたいな味がする」というのに受けました。すごい味、だったんだね、彼にとっては!ゴーヤーは実は私、自分で調理したことないの。今度教えてね。チャンプルーおいしそう。そう、「苦くておいしい」という表現はアメリカでほとんど聞いた事ないよね。あのクッキーも我が家じゃ「マーマーレードは君のクッキー」って言われて、食べらちゃう心配がないからますますたくさん作るよ!

    返信削除
  2. ホント(笑)かなり愉快な会話で思わずyocchiも呼んで2人で笑った。核兵器ってこんな味するんだろうって想像をしちゃうのが面白い。ちかちゃん、ちゃんと品数多く、ヘルシーそうな食卓で偉いねー。
    ゴーヤチャンプル一度作ったけど苦味をとるのが面倒でそれからやってないわ。中のワタの部分が苦いからもったいないかもしれないけど念入りに丁寧に取り除いて、塩揉みして水が出てくるぐらいおいてから洗って水にさらしてしっかり水気をとったらokだったよ。でも相当時間かかったから気が向いたときしか私はやらないかも。。。

    返信削除
  3. そうか、あの白い部分が苦いわけね。もっと丁寧に取らないといけなかったのか。ちなみに、簡単に取るコツっていうのはあるのかしら?アボカドみたいにスプーンでつるり、とくり抜けるといいのだけどねぇ。akikoちゃん、チャンプルーは簡単なので(苦味を取る以外は)今度レシピを送るね。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. そうだね、苦味さえとれれば簡単だね。ちょっと調べてみたけどワタはスプーンでとるしか書いてないサイトが殆どだねー。私もワタは丁寧にとらないとと思ってがんばったけど、どうしてもちょっと残っちゃうんのよ。なんかいい方法がみつかったら是非、知らせて!ゴーヤチャンプルは好きなので手間がなければ作りたいんだ。

    返信削除