2007年11月12日月曜日

二本の葦束

由布院駅周辺の喧騒から離れたところに、こんな素敵な宿がありました。祖母、伯母、母と女4人の温泉旅行。お風呂にゆっくり浸かりおいしい食事を楽しむのが目的、という温泉旅行を生み出した日本人は本当に素晴らしい。日本人でよかったとつくづく思う瞬間。

4000坪以上ある敷地に離れが10あります。中には移築された築200年の民家も。私達は内風呂のある「春燐庵」というお部屋に泊まりました。一番上がその写真。上の写真は玄関。ミニマリズムの中に美を感じます。

こちらは内風呂。すっぽりと体が入る大きさにくり抜かれており、これが気持ちのいいこと。広い敷地内を歩くのがちょっと大変だった90歳の祖母のために大活躍しました。ここからの由布岳の眺めが一番いいとのことでした。

立体的な地形が更に赴きを加えます。広い敷地をスタッフが毎朝丹念にお掃除。

お風呂

すべて貸切です。こちらは大露天風呂。広くて2、3人で入るのはもったいない、という感じ。母と私は夕食後にも入りました。ライトアップされた露天もすごくよかった。この世の極楽とはまさにこのこと。

昭和の湯どころ

この建物の中に5つ独立したお風呂があります。半露天あり、コンクリート打ちっぱなしのモダン風呂あり、家族みんなで入れるお風呂もあり、「次はどんなお風呂かな~」と扉を開ける瞬間わくわくする。

  のぼせたら一休み。温泉卵と飲み物が常に用意されていてうれしい。

お食事

こちらは馳走庵。食事はすべてこちらで。

まず、前菜。オトボケな私はこれを見てメインと勘違いしました。

順番に、山女、豊後牛、里芋の天ぷら、石狩椀。豊後牛のソースはごぼうのピュレ。里芋は皮ごと味付けして天ぷらに。美味。これにご飯、お吸い物、漬物が最後に出ます。あまりにもお腹がいっぱいでデザートの写真まで気が回らず。

こちらは翌朝の朝食。またこんな朝食を食べてみたい!

その他施設

フロントが入っている建物の2階には、大正モダンという感じの談話室があります。私はお風呂を全制覇するのに精一杯で、チェックアウト後に立ち寄っただけ。次回はここでのんびりしたい。バローロという素敵なバーもあり、こちらで母はアルコール45度のマティーニを生まれて初めて飲んで、ケロリとしていました。カウンター前の大きな窓からから眺める杉は、それはそれは見事でした。

インフォメーション

まだまだ書き足らない部分は、ウェブサイトで。スタッフは気さくでそして垢抜けた感じの人が多く、ぜひまた行きたい宿となりました。今度はどの部屋にしようかな。

由布院 おやど二本の葦束

4 件のコメント:

  1. ちかちゃん
    おはよう。
    素敵ー!いいところだねぇ!
    私もそろそろ湯布院にまた行きたいなぁと思っているところ!是非次回寄らせてもらいたいな。
    ホント、お風呂に入ってのんびりして美味しいお食事をいただく...贅沢だわー!

    返信削除
  2. こがちゃん、おはよう。ここは本当にお勧めよ~!玉の湯もよかったけど、ここはほのぼのしていて、心に残る旅になること間違いなし。

    返信削除
  3. 話には聞いていたけど、本当に本当にこのお宿いいね。是非是非機会があったら行ってみるね。本当は、お姉ちゃん夫婦とうちらで4人で行けたら理想なんだけどね・・・。ケビンに次回は一緒に来日するすように!と言っておいて下さいませ☆ちなみに、こちらは姉が帰国してからよく家で「お姉ちゃんいないとなんだか物足りないよね・・・」と話しております(笑)お姉ちゃんがいるとやっぱりなんだか賑やかで楽しかったな~♪♪

    返信削除
  4. 4人で行けたら本当にいいのだけどね~ でもケヴィンは2年後まで日本には行けないと思うので、機会があったら先に2人で行ってみて。その後4人で行こう。実は4人で行ったらどこの部屋に泊まりたいか、もう決まってるんだ♪日本であんなにお世話になっちゃって、それでもそう言ってもらえると泣けるわ~ 次はもっと料理とか掃除とか、お家のお手伝いができる日程を組みますので(ホームステイ風にね 笑)、またよろしくね☆

    返信削除