2014年10月29日水曜日

10月の我が家を振り返り、秋の夜長に思うこと。

今月のケヴィンは、久しぶりに出張が続きました。

行ったところは、ラスベガスに3日、メキシコシティに6日、NYに4日、フォート・コリンズ(コロラド州内)に3日。それに加えて、夏からログキャビンで最後の工事が進められており、出張2つと週末がダンゴ状態になり、ほぼ2週間連続留守の時もありました。

☆☆☆

その間私とカリーナはのんびりやっていました。ついにお昼寝が完全に消滅。部屋に籠って静かに遊ぶ時間も短くなってしまいました。それに代わって午後のプレイデートが増え、週1回は夕方にジムのチャイルドケアに預けて、ずっとやりたかったクラスを受けられるようにもなりました。

午後に2時間ほどの私の時間がなくなったのは痛手でしたが、一緒にいろいろできるようになったのは便利です。昼寝をしなくなった本人は元気で、私の方がふーっと落ちてしまいソファーで居眠りしてしまう時があるのですが、そんな時カリーナがそっとブランケットをかけてくれることもあります。3歳の人間って、こんなにしっかりするのですね。

☆☆☆

ケヴィンがいないと夕方に余計な予定を入れないので、毎日が完全なルーティーンの元で回ります。

昼寝がないので、就寝は7時半厳守。そのためには5時半に夕食をスタートさせ、7時までには入浴。本を読んで一緒にベッドに横になると、5分程度ですーすーと寝息が聞こえてきます。眠りは深いようで、朝は7時頃まで寝てくれます。

6時半過ぎに2階に上がるまでには台所の片付けも終わり、1階は一旦消灯状態になります。日本にいたら夜はまだ始まっていない時間ですが、我が家はまるで夜中のようにひっそりと静まり返ります。なんと人間的な生活!と思いきや、実際に私が寝るのはいくら頑張っても11時半頃になってしまうので、実はそれほど健康的とは言えません。私は夜型でこの時間帯が大好きなのです。

☆☆☆

ワールドシリーズを父娘で観戦
カリーナは野球を見るのは初めて

今夜久々に家族揃っての夕食後、くつろいだ雰囲気になりました。ケヴィンはワールドシリーズ(野球)の第7戦が気になって仕方がなかったようで、「スポーツ観戦なら・・・」とカリーナに説明しながら30分ほど野球を見せていました。カリーナは滑り込みのたびに、「転んじゃったー」と心配していました。

思えば7年前。コロラド・ロッキーズとボストン・レッドソックスの対戦だった時、1人で日本に帰国していました。亡くなった祖母、伯母、母、私の4人で由布院の温泉に一泊した時、日本人選手が双方のチームにいた為か、祖母がTVで野球を観戦するのを楽しみにしていて、「へえ〜」と驚いたのを思い出しました。ちょうどこの時期だったなあ、と懐かしくなりました。

☆☆☆

相変わらず晴天が続いています。朝はダウンジャケット、昼は半袖、という寒暖差です。今朝車の中で天気予報を聞いていたら、「来週には冬が近づいて来るでしょう」と言っており、「あ〜あ」と思いました。なんだかんだ言って、今年もあと2ヶ月で終わりですね。ちょっと冷えて来たせいなのか、最近肩凝りがひどく、上を向いたら背中の筋が痛んだり、時には膝が痛んだり、と体にガタが出てきました。また定期的に走り始め徐々に運動量は増やしているのですが、歳のせいなのかと気になるところです。運動だけではなく食生活をあらため、もしかしたらサプリメントも摂取しないといけないのかと真剣に思う今日このごろです。

明日でアシャが旅立ってから3週間になります。


3 件のコメント:

  1. やっぱりカリーナの顔つきがだいぶ変わったわ。美人ちゃんね☆かわいい。

    返信削除
  2. このカリーナ、妙に西洋人っぽくない??(笑)。顔がまた変わってきたのかな??(笑)。なんだかほのぼのした秋の夜長の風景に癒された♪♪あっ ちなみに、カリーナとケビンっておでこ似てるね(笑)。

    返信削除
  3. お2人から早々にコメントをいただきましたが、カリーナの顔が違って見えるのは、角度のせいではないかな?そんなに顔つきは変わっていない気がするけど、おでこを出すとちょっと感じが変わるかもね。言われてみて、確かにおでこはケヴィンに似ていると思った!

    返信削除