2009年6月30日火曜日

夏到来

コロラドはなんだか急に暑くなり、夏本番という感じです。今週は独立記念日が週末にかかり、アメリカはまるで日本のお盆のよう(と、私は思っている)。会社が丸々一週間お休みとか(景気のせいもあると思うが)、人々が旅行に出かけたり。我が家にも明日から4日間、入れ替わり立ち代わりで遠方から4組のゲストがやってきます。

そんな週を控えた日曜日、ケヴィンの鶴の一声で裏側のウッドデックにソファを買うことにしました。2人でそそくさとお店へ出かけて行き、悩んだ挙げ句予想外の大きな買い物をしてしまいました(写真上左端)。

じゃじゃーん。 「外用のクッションだから、雨や汚れに強いはず」と届いたばかりのソファにアシャを招待してあげましたが、10分後に気が変わって降ろしました(ごめん)。なんだかヨダレをつけられそうで嫌だったから。。。

このソファの座り心地のいいこと(寝心地も)。リビングにある家用のソファの何倍も気持ちがいい。ブログもここに座ってアップ。冗談抜きで、小さな我が家に1部屋増えたような感覚。

そしてここに座っていると、家の周りにこんなに鳥がいたのか、と思う程鳥のさえずりが耳に心地よく、しかも目の前の木にさっきやって来たリスが昼寝をしているのまで見える!外って本当に気持ちいい。

私が写真を撮ろうとすると目を開くが、離れて静かに見ていると前足を2本ぶらりと枝から垂らし、かわいい顔をして寝ているリス。

しばらく午後になると必ずやってきた夕立も、先週末からはなくなりました。山の天気は変わりやすく、急にこんな暗雲が流れてきて30分ほど雨と突風の嵐になると思いきや、その30分後には乾燥した空気のおかげで地面がカラリと乾く、という具合。

ちなみに今年のコロラドの6月の降水量は、1882年以来の記録だそうです。本当に雨が多い月でした。おかげでイギリスの田舎のような緑が広がっています。

2 件のコメント:

  1. ほんと気持ちよさそうだね!!
    日差しが強いときは気をつけてください。
    そろそろ、ロッジのほうの工事は再開するのかな?

    返信削除
  2. 日本を出てから外で過ごす時間がぐんと長くなりました。ここは標高が高いので、常に日差しは強いです。だから家から出る時は日焼け止めが欠かせません。

    ログキャビンは、先週末から内部の作業が始まったよ。今年の夏はあまり写真を更新できないかなあ。

    返信削除