2009年6月16日火曜日

宮崎マンゴー

今後しばらくネタが東京・札幌・コロラドと飛ぶと思いますが、まずはこの話題から。

先週東京の妹夫婦のところへ数日寄った際、友人達とあちこちで会ってきました。こちらはタカノフルーツパーラーで食べた「マンゴートライフル」。ここのデザートは1つ2000円くらいするんじゃないかというイメージがありますが、これは1300円でコーヒー又は紅茶付き。上からクリーム、ココア味(だったと思う)のスポンジケーキ、カスタードクリーム、そして1番下は微妙な味のあっさりしたゼリー。

今年に入るまで知らなかったのですが、最近宮崎は東国原知事の宣伝が功を奏しているようで、マンゴーの産地として有名なんだそうですね。確かに、普段私がアメリカで食べているマンゴーより繊維が少なくて甘みが強くとろりと口当たりが良かったです。日本の果物はどれを取ってもアメリカの果物より味が濃いですね。

ちょうどその翌日に宮崎に赴任している元上司にお会いする機会があり、マンゴーネタでかなり盛り上がりましたが、おいしい時期は7月いっぱいだそうです。丸ごとは手が出ない方はこちらでマンゴーのデザートをどうぞ。6月いっぱいのようです。お早めに。

7 件のコメント:

  1. かなり久しぶりのメンバーで集まれて楽しかったね。7月宮崎、実現しちゃったあかつきには楽しまねばね!有名なマンゴー、食べたい!

    返信削除
  2. M井さんとメールを嵐のように交換しているわよ(笑)聞けば聞く程宮崎への憧れが強くなる〜。それにしても、彼はグルメね。実現したらうれしいような、悲しいような複雑な心境・・・。

    返信削除
  3. 笑える、そうだったのね。確かにちかちゃんとMさんはメールのキャッチボールが続きそうなのがわかるわ。
    毎日顔をあわせていたときは、あんまり感じていなかったけど、とにかくマメで気遣いをする根がやさしい人よね。私の結婚式で親も泣いてなかったのにMさんだけが目を腫らしていたのが印象的だったわ。
    Mさん、宮崎の観光大使できちゃいそうよ。なんか商売にしちゃえばいいのにって思っちゃうぐらい。でも早口で何言っているかよくわからないってよく言われているから難しいっか(笑)

    返信削除
  4. その通りかも。先日プライベートでお会いして、ずいぶんと印象が変わったわ。自分がいい人だということを、周りに伝えるのがあまり上手な人ではない(?)ようね。それがわかると、そこがあの方のいいところ、っていう気もするけど。

    私も彼は観光大使として十分に活躍できると思うよ!すでに私をここまで宮崎に惹き付けているもの〜。活字上、だからかな?(爆)

    返信削除
  5. 宮崎の文字をみつけてやってまいりました。
    ぜひぜひ、いつか機会がありましたらお越しくださいませ。私もお待ちしております!!

    返信削除
  6. そうだ、まりちゃんは宮崎でしたね〜!今ね、冷汁にも興味津々です(妹のブログをご参照ください)

    果たして宮崎行きは実現するか?!まりちゃんは宮崎のどちらですか?

    返信削除
  7. おいしそうな写真が頭から離れず、マンゴー・トライフルを作りました!メキシカン・マンゴーだったけどおいしかったぁ。。。ブログにアップしたので見てみてね!

    返信削除