2009年6月5日金曜日

藤の季節です

ずっと撮影したいと思っていたお隣さんの藤棚の写真をやっと撮らせていただきました。奥に見えるマスタード色の家が私の両親の家。

近づくと甘い香りが漂うこの藤。きれいですね。実は近寄るとかなりの数の蜂(これがコロンとしていて可愛い)がブンブンいいながらせっせと働いているのです。刺されないように、そぉっと撮影。(←去年の夏に生れて初めて蜂に刺されて、辛い思いをした私)

家の花壇でナナホシテントウを発見。洋の東西を問わず「縁起のいい虫」と呼ばれているそうですね。確かに配列が美しいテントウムシなので、そう言われるのにも納得。

今日は予定がなかったので、母のために寄せ植えをしました。それにしても、梅雨がないと言われている北海道なのに、今週はすっきりとしない天気が続きました。湿気がそれほどないのがせめてもの救い。

7 件のコメント:

  1. このよせ植えの配色はちかちゃんカラーだよねー。藤の花、きれいね。子供のときからぶどうみたいな形と色に惹かれて大好きなのだけど、今年みたものは既に枯れかかっているか、終わってしまったものばかりだったので、ここで楽しませてもらいました。

    返信削除
  2. ブルーの花はユリオプスデージーだったっけ?w
    可愛いよね♪
    僕が働いてるところの藤の花も今が見ごろです!!

    返信削除
  3. 藤の花すごいねえ。
    私も由希子ちゃん同様小さいときから藤が大好きです。

    てんとう虫、上手に撮ったね。
    駿がてんとう虫大好きなんだよね。
    てんとう虫がいるのはなんのお花?

    返信削除
  4. 藤は私も大好きな花。イギリスではきれいな藤棚をたくさん見られたけど、ボールダーでは残念ながらお目にかかれません。きっと気候が合っていないのでしょうね。

    ブルーの花はこちらではブルーデイジーというそうで、テントウムシがいる葉っぱはラムズ・イアー(Lamb's ear)です。

    返信削除
  5. I love those purple flowers!!! When I am in Japan at this time, I always admire them. Papa loves the ladybug picture.
    mama

    返信削除
  6. こんにちは
    さっそく遊びに来ました
    キレイな写真が沢山の素敵なブログですね!
    また来まーす

    返信削除
  7. キヨさん、さっそくのコメントをありがとうございます。先週数日東京に寄り、週末にアメリカに戻ってきました。またそちらのブログにお邪魔します☆

    返信削除