2020年2月23日日曜日

巣鴨・都電荒川線・草間彌生美術館

OMO5大塚から、巣鴨のとげぬき地蔵まで歩いてみることにしました。通称・おばあちゃんの原宿で知られる地蔵通商店街には、前から一度行ってみたかったのです。

還暦用の赤いパンツを売るお店がたくさんありました


とげ抜き地蔵がある「高岩寺」(っていう名前だったのですね)へ。列に並びみんなが「洗い観音」に水をかけて拭く様子をじっくり観察。治したい病気、もしくは良くしたい体の部分に水をかけてタオルなどで拭くと、御利益があると言われています(タオルはここで販売されています)。私たちも闘病中の友人のために、観音様に水をかけて拭きました。


その後商店街をぶらぶらと歩き、「やっぱり江戸前は穴子だよね」なんて言いつつ、小さな食堂でお昼ご飯。


そしてそのまま都電荒川線の駅に行き、妹と待ち合わせをしている草間彌生美術館へ。荒川線は思った通りののどかな路線でした。


この美術館は完全予約制ですのでご注意を。こぢんまりした美術館なので、カリーナもそこそこに楽しめた模様。



帰りに駅まで戻る途中に、漱石山房記念館にも寄ってみました。ここは漱石が亡くなる前の9年間を過ごした家だそうで、数々の名作がここで生まれたそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿