2020年2月18日火曜日

日本で半世紀誕生日を迎えた私 (2019年日本帰国・東京後半)

私の50歳の誕生日は東京ディズニーランドで朝を迎え、その後アンダーズホテルに移動という日程でした。しかも当日の夕食は、虎ノ門界隈でカツ&カレーという渋い展開に。

***

この記念すべき日が東京と決まった時の私の願いは「アンダーズに泊まって、ラ・ボンバンスでディナー」でした。それが成就して最高のバースデーウィークエンドを迎えられ、ケヴィンに大感謝。ホテルからは、カードとスパークリングの日本酒&チョコレートをいただきました(ありがとうございました)。こんないい思いは、きっとしばらくできないだろうなあ.....。


アンダーズは5年前に初めて滞在して大ファンになり、それ以降日本滞在の最後には、ほぼ毎回北海道から直接アメリカに戻らずに、ここでワンクッションおいて帰国するというパターンが定着しました。

カリーナのお気に入りの場所は私には景色が高すぎて怖い、、、
お気に入りの場所←実はこんなに狭いところです

さて、どうしてカツとカレーが50歳の誕生日のディナーになってしまったかの話。

これを書きながら思い出したのですが、カリーナが石垣島からのフライト後に体調がやや怪しくなり、その晩は薬を飲ませて寝かせたのでした。幸いなことにTDLには元気に行けたのですが、その翌日に東京に移動した夕方は元気がなくなってしまい、じゃあホテルの近くで簡単に食事を済ませよう、ということになりました。

それにしても、TDLに行く日に熱を出されたら相当な悲劇になるところでした。

たまたまケヴィンがホテルのフロントで聞いたこのお店、小さな作りで入り口で食券を購入してカウンターに座るというシステムなのですが、あとで調べてみると、知る人ぞ知るの名店だったことが判明。このカツとカレー、 1度食べたら絶対に忘れない絶品です。ヒレカツは外はサクサクで中はしっとり、カレーは説明ができないほどスパイスの味が複雑で奥が深い味なのです。

普段豚が可愛そうだと言って絶対口にしないカリーナも
このカツは思わず食べてしまうほど
ヴィーガンのケヴィンも
ここではチキンカレーとヒレカツをサイドで

記念すべき誕生日のディナーがここになったのも、何かのご縁ということでしょう。ちなみにBGMはジャズで更に良し。カツとカレーの店ジーエスは、虎ノ門駅から徒歩1分です。実は先月東京に1週間ほど滞在した時にも、あの味が忘れられず友人を連れて再訪してきました(^^)

ホテルに戻ってカリーナが寝た後は、5回目の宿泊にして初めてのルーフトップバーへ。外国人だらけで、まるでシンガポールかどこかにいるような気分でした。


***

誕生日翌日が、本番のディナーでした。

偶然にも妹の旦那さんも私と同じ7月5日生まれ。2006年からずっと通い続けている、西麻布のラ・ボンバンスで合同誕生会となりました。

オーナーの岡元さんは私が尊敬する方です

次回訪れるのを楽しみにしながら、いつも通り幸せな気持ちでお店を後にしました。

***

その翌日、まだお祝いは続きます。今度はOL時代からの親友&旦那さん、彼女の妹さんと姪っ子ちゃんがホテルに遊びに来てくれました。しかもこんなに綺麗なケーキを持って!




50歳を大切な家族と友人に祝ってもらい、この思い出を心の支えに残りの人生も頑張ります...!(半世紀って、しみじみこういう気持ちになります)

0 件のコメント:

コメントを投稿