2017年11月22日水曜日

アンダーズ・マヤコバ ① 環境に優しいリゾート

実は1ヶ月前の話になるのですが、4泊5日でメキシコに行って来ました。カリーナは学校があったのでケヴィンの両親とお留守番。

カリブ海の日の出

2ヶ月ほど前にケヴィンに転職話が持ち上がり、前回の仕事と新しい仕事の間に予期せぬ10日間の休みができました。そこでこの休みを利用してニューオリンズやニューヨークなど国内旅行を検討し始めましたが、珍しく彼が「ビーチでゆっくりしたいなあ」と言うので(驚)、コロラドから比較的手軽に行けるメキシコに行くことになりました。

デンバーからカンクンまでは4時間弱。9年前に行ったトゥルムが候補に上がりましたが、東京のアンダーズホテルのファンである私の強い希望で、プラヤ・デル・カルメンにあるアンダーズ・マヤコバに滞在することになりました。

***

マヤコバははカンクンの南にあり、プラヤ・デル・カルメンの中心街の少し北に位置するエリアなのですが、滞在中に聞いた話が興味深く、その後気になって調べて見ました。

マヤコバマップ

簡単にまとめますと、このエリアは牧場だったらしいのですが、スペインに本社を持つ会社によってリゾート地として開発されました。この会社は元々自然の生態系の宝庫であった650ヘクタールのこの土地に、人工のラグーンと運河を作ることによって本来のマングローブ湿地帯を取り戻すことに貢献し、環境と人間が共存できるリゾートを作ることに成功しました。

その結果現在ここに生息する生き物は、鳥、魚、爬虫類、甲殻類、軟体動物を含め300種類近くいるそうで、開発前の70種類から4倍以上にも増えたとのことです。

ボートからは色々な種類の生き物の姿を見ることができます

その中に、2006年頃から順番にフェアモント、ローズウッド、バニヤンツリー、アンダーズが進出し独特なリゾートを展開しています。その中でもアンダーズが一番最後に入ったホテルで、今年12月で開業一年を迎えます。


そんな経緯でマヤコバは、自然との共存と言う意味でサステイナビリティ(持続可能性)の参考例として注目される場所になったそうです。

ローズウッドの敷地内でイグアナ発見

4つのリゾートとゴルフ場は、マヤコバ・コネクションというボートで繋がっており、リゾート内の他のホテルでの食事もコンセルジュ経由で予約ができ、自分の部屋付けにすることもできて便利です。1日に何回か無料のエコボートツアーもあり、所要時間は45分程度です。



ガイドさんは生態系の話だけでなく、リゾート開発の経緯や各ホテルの情報やレストランのことまで何でも知っていて、まるで生き字引のようでした。ボートからは色々な種類の鳥が見られただけなく、泳ぐ小さなワニの姿まで見られました。

ローズウッドのラグーンに面したヴィラ

ケヴィン:「ここで泳いでもいいのですか?」
ガイドさん:「ワニがいるから禁止です」

ここもローズウッド
その中でも高級なヴィラだそうです

ということで、過去1ヶ月間書き溜めていたマヤコバ・リゾートの旅行記を、一気に公開します。


0 件のコメント:

コメントを投稿