2013年12月31日火曜日

2013年

とても穏やかな大晦日です。本日の最高気温は13℃。数週間前にマイナス23℃を経験したので、まるで春のように感じます。

9月1日に予想した通り、今年の最後の1/3は瞬く間に終わりました。年々短く感じられる一年間を振り返り、有り難いことに今年も良い年を送れたとしみじみ思います。

何よりも感謝しないといけないことは、家族が健康に過ごせたこと。ケヴィンには小さな災難はありましたが、マレーシアの海からは無事に生還しましたし、標識が直撃した腕もお陰さまで大事には至りませんでした。今年カリーナは一度しか熱を出さず、アシャもスローダウンはしているものの、13歳の高齢犬としては元気にしています。

今年は私もプチ断捨離を実践してみました。何年も前から思っているのですが、生活をもっとシンプルにして、人生の中から余計なものは思い切って切り離し、本当に大切なことに時間とエネルギーを回したいものです。

1年前にここで新年の抱負として書いた「目標に向かって進む年」に関しては、ほど遠い感じではありましたが、なんとかエンジンがかかりました。2歳半を過ぎてからカリーナがしっかりしてきたので、時間に余裕が出てきたのです。

そこで、来年のキーワードは「自分への投資」。カリーナが生まれてからは、日々の生活の中でのプライオリティーががらりと変わりましたが、今後その順序を少しずつ変えていきたいと思っています。

そんな生活ができるのも、素晴らしい家族と友人の皆様に囲まれているおかげです。今年も私達一家を温かく見守って下さり、ありがとうございました。

今年はホリデイカードを省略させていただきましたので(注:これは断捨離の結果ではなく止むなくです)、これを持ってご挨拶とさせていただきます。みなさま、良いお年をお迎えください。



8 件のコメント:

  1. 明けましておめでとう!今年もランバート家のみなさまが健康で、楽しく、笑顔一杯で過ごせますように。”自分への投資”いいですね。いつもプライオリティをしっかり持って前に進んでいるCさんに励まされています。今年もこれからもずっとよろしく!

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとう!imakokoさんのところも、良い年になりますように。

      こちらこそ、いつも時間をフル活用しているimakokoさんを少しでも見習いたいと思いつつ、絶対私には無理、と尊敬の眼差しを送り続けているよ〜。

      末永くよろしくね。

      削除
  2. 明けましておめでとう、こちらも昨日は−20度まで下がり寒い年明けとなりましたが、僕にとってはこの寒さが楽しくてたまりません(笑)
    面白い事に、シェリーも今年のresolutionを同じような事を書いていました。
    別府で会ってからもう5年、今度は家族みんなで会いたいですね。
    今年もよろしく♩

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとう!
      え〜〜〜っ、どうしてマイナス20度が楽しいの〜?

      そう、別府でみんなで集合してから丸々5年経ったのだなあ、私も思っていたところでした。おばあちゃんと最後に会ってからも5年。あっという間ですね。

      シェリーに一緒に頑張りましょう♪とお伝えください。ほんと、そろそろ2家族が集合したいね。

      こちらこそ、今年もどうぞよろしく。

      削除
  3. 今年もよろしくね~☆これもいい写真だね。羨ましい限り!
    やっとブログちょっと更新した~。継続できるように頑張るわ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう〜。ケヴィンが片手で撮った写真としては、なかなかでしょう?

      ブログはもうダメかと思ったけど、ばばっと更新されていたね(笑)。がんばれ〜!

      今年もよろしくね。

      削除
  4. 明けましておめでとうございます♪♪
    この家族写真スゴク好き~✩✩ 

    それにしても、なんだか今冬は、アメリカ大寒波みたいだね(ーー;)。こちらサクラメントは昼間は20℃程あるのであまり寒波を感じてはいなんだけど、朝晩はやっぱり寒いかな。 そちらがあまりに大変な寒さになる様だったら、越冬しにこっちに一時的に来るという手もありますのでその時はご連絡を(笑)。今年も夫婦共々宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. アメリカ2回目のお正月ね〜!早いねえ。

    そう、この大寒波は地球がおかしくなっている証拠かしら?なんて思ったりするよね。ここも今回の寒波からは外れたものの、月曜日はマイナス25℃まで下がったよ。でもその2日前は半袖でハイキングできるくらい暖かく、今朝も生温い風が吹いていた。温度差が激しくて大変!

    今度マイナス25℃を体験しに来ない〜?

    返信削除