2013年12月13日金曜日

カリーナ2歳9ヶ月

12月3日に母から、『今日は震災から1000日だとのことです。カリーナちゃんも1000日。』というメールが来ました。ということは、カリーナは今日で生後1010日です。

先月は、毎日一緒にいても身体の成長が手に取るようにわかりました。レギンズはどんどん短くなり、顔も急に子供っぽくなり、ちょっと淋しいなあと思うほど、赤ちゃんの頃のぷっくりした感じがなくなってしまいました。


最近のカリーナは、聞き分けの良いお姉ちゃんという感じになってきまして、ケヴィンが2週間出張で留守でも全然問題なし。というよりは、むしろ2人だけでも楽しく暮らせるようになったので、先日も「もうすぐケヴィンが帰ってくるから、そろそろ体力を温存しておかないと」と身構え、「”エネルギーメラメラ”が家に戻る方がよっぽど大変という気分になる」と友達にポロリと打ち明けて、大笑いしました。

彼がヨーロッパを駆け回っていた2週間は、母娘チームは家でレディースハッピーアワーやディナーをホストしたり、よそのお宅にお呼ばればれしたり、キッズバースデーパーティー、クリスマスパーティー、と社交的に過ごしました。

クリスマスキャロルの最中、
ピアノが気になって仕方がない。

ところで、保育園に行き始めて4ヶ月半が経過した頃に、ピタリと登園時に泣かなくなりました。今や迎えに行くと「行かない(家に帰らない)」と、帰るのを拒否する状態です。仲良しのお友達もできました。そこは3歳までしか預かってくれないので、あと3ヶ月程で卒園です。現在来年9月からのプリスクール選びをしているところです。

相変わらず、TVやコンピューター類には近づけない方針で育てています。このような研究結果が出てくると、この方針には決して害はないのではないかと思います。

10月に保育園での面談時に、「カリーナは同じ年齢の子供と比べて、コミュニケーションレベルが高い」と言われました。嬉しい時には嬉しいと言い、悲しい時には悲しいと言い、感謝の気持ちもちゃんと表現できる子供になってきました。「あの人、いい人ね〜」「あの人、おかしいね〜」と他人への評価もまめです。結構人を見る目があるような気がします。

女の子が通る道なのか、最近かなりおしゃまになって来ました。「ダディー、ここ座ってちゃんと見て」「食べないで。待って」「ちゃんと、『貸して下さい』って言って」などと、あれこれ指示される日々ですが、これは私が言っていることの反映なのだなあ、と苦笑します。


泣いてばかりの日々や、気に入らないことがあると爆発の日々の苦しみは薄らぎ、今は一緒にいるのがおもしろおかしく、とにかくかわいくてたまらないという時期です。

<過去3ヶ月間の変化>

2歳6〜7ヶ月

*英語で3単語の文章を言うようになる
例)I love it、 I do it、 I want one、Oh my goodness! 、Where is ~?
*ピースができるようになった
*将来の自分の感情を予告する
例)ベビーシッターが来る日(未だに彼女が来ると泣く)
ケヴィン:ティファニーが来たら何するの?ハーモニカ見せる?
カリーナ:ノー
ケヴィン:じゃあ、人形見せるの?
カリーナ:ノー
ケヴィン:一緒に歌う?
カリーナ:ノー
ケヴィン:じゃあ、何するの?
カリーナ:泣く
そして、5分後にドアベルが鳴り「ぎゃ〜」。

ニセモノだけど非常にうれしい

2歳7〜8ヶ月

*水の量を調整しつつ手を洗うようになる
*自発的に歯磨きの準備をして「カリーナ、お姉ちゃん」と胸を叩きながら言う
*少しずつ字に興味を示し始めた
*簡単な英語の本を暗記して私と一緒に声を出して読む
*私が怒ると機嫌を取る
「I love you,  mommy! 」と笑顔で言い、「キース(kiss)、ハーグ(hug)」とかわいらしく迫る。
*英語を話す人と日本語を話す人を完全に区別している
例)こちらに遊びに来ていた実家の母と
カリーナ:One, two, three, four....
母:One, two....
カリーナ:No, ばあちゃん、いち、に、さん、し!
*病気になりそうで、私が彼女の部屋で寝た晩。夜中に私が寝ているマットレスの方に来ると言い移動。その後調子が良くなってきたのか、おしゃべりを始める。しばらくすると「マミーやさしいね。マミー、いい人」としみじみと言い、私を感動させる。


2歳8〜9ヶ月

*自分で顔を洗えるようになった
*日本語で言える文章はかなり高度に
*「めだかの学校」「チューリップ」「大きなくりの木の下で」「ちょうちょう」は完全に歌える。「No more monkeys jumping on the bed」の歌詞を結構拾えるようになり、他の曲も徐々に歌詞を拾いながら歌っている。
*「カリーナ大きい。いいおかあさん」と言いながら、相変わらず赤ちゃん人形の世話をしている。


2 件のコメント:

  1. カリーナちゃん、1011日目(CA時間だけど)、おめでとう!一日一日笑顔を振りまいてお母さんとお父さん、そしてずっと会ってない私までほっこりした気分にしてくれるんだね。ありがとう。次に会える日を楽しみにしています。

    返信削除
  2. 次に会う時には、相当おしゃべりができるようになっていると思うよ〜。楽しみにしています!

    返信削除