2013年12月20日金曜日

先週の土曜日②

家族でお出かけの日の夜は、夫婦で毎年恒例の友人の家でのクリスマスパーティーに行きました。初めて行った年は定かではないのですが、多分今年が4回目の参加です。去年は中耳炎で欠席でした。半分以上は年に一度しか会わない人達ですが、やっと顔と名前が一致してきた、というグループです。

☆★☆

去年までは、ホストのウェンディとクリスが料理をほとんど用意して、ゲストは銘柄を紙で隠したワインを持参。みんなで飲み比べをしながらワインを当てるクイズをし、最後は『ホワイト・エレファント・プレゼント交換』をして大盛り上がりする、というのがパターンでした。

このプレゼント交換のルールは以下の通り。

①意図的にくだらないプレゼントを持参し、一カ所にまとめて置きます。
②番号札を用意して、1人ずつ引きます。
③1番大きい番号を引いた人から、順番にプレゼントを選んでみんなの前で開けます。
④2番目の人以降は、自分の開けたプレゼントが気に入らないと、前に開けた人のプレゼントの中から好きな物を選び、奪い取る交換することができます。

その頃にはかなりお酒も入っていますので、ものすごい盛り上がりようです。参加者は毎年大体20人くらい。過去にくだらなくて印象に残ったプレゼントは、男性ブリーフを2枚合わせて縫った手作りポシェットと、雪山キャンプ用携帯便器(携帯と言っても、人がちゃんと座れるサイズです)。いちばん奪い合いになったプレゼントは、某葉っぱ入りブラウニーでし
た。

☆★☆

それはさておき、今年は主催者が趣向を変え、ゲストが自分で作った一品とそれにペアリングした飲み物を持ち寄り、みんなで食事を楽しんだ後に投票をするコンテスト形式になりました。結果から言いますと、私の作った一品が『ベストディッシュ賞』と『ベストペアリング賞』の両方を獲得しました!ちなみに、もう1つは『モスト・クリエイティブ賞』でした。

実はほとんど手のかからない一品で申し訳なかったのですが、サーモンをピーマンやタマネギなどのスライス野菜と一緒に米酢でマリネートしたものに、米焼酎のロックをペアリングしてみました。珍しさで勝ったという感じです。

☆★☆

この晩は箍が外れてしまい、お酒を浴びるように飲んでしまいました。ほとんど素面だったケヴィンに言わせると、10年前にアイルランドで午後4時から午前4時まで飲んだ時以来のスケールだったそうです。

帰りの車の中でその日初めて後悔したのですが、なんとか胃の中のものは収まったまま帰宅。ベビーシッターにちゃんと6時間半分のお金を計算して渡し、水と飲むヨーグルトと味噌汁を飲み、化粧を落として寝ようとして、いざ横になって目を閉じると頭がぐるぐる回って大変。

「これはまずい」と思いつつ階下に降りた後、いつの間にかソファの上で安らかに寝ていたようで、時刻は4時半でした。「4時間もこんなところで寝ちゃったよ」と思いながらベッドに戻り、自分が何を飲んだかをじっくりと考えてみました。すると、赤ワイン2杯→シャンパン2杯→焼酎のロック1杯→テキーラショット1杯→白ワイン2杯と、順番はぐちゃぐちゃの大チャンポンで、自分でも驚き呆れてしまいました。

☆★☆

翌朝目が覚めると、頭から膝くらいまでアルコール漬けになっている気分で、ケヴィンにも「酒臭い」と言われましたが、上体を起こしてみると意外にさっぱりとしていました。

朝ご飯にもまた味噌汁を飲み、予定が詰まった1日を開始。何人かから「大丈夫?」というテクストメッセージが来たので、「自覚していた以上に他人の目には酔っぱらって見えたのか」と恥ずかしく思いつつ、「味噌汁を夜と朝飲んだら、奇跡的に二日酔いなし!」と返事をしておきましたが、果たしてこれは味噌汁パワーなのでしょうか?次はケヴィンに試してもらおうと思います。

久しぶりにトイレで吐きそうになりましたが、楽しい夜だった〜。

2 件のコメント:

  1. 楽しそうなパーティだね!
    量的にはそうでもないじゃん、と思ってしまったけど、cさんのスリムな体型からすれば、確かに。。。

    返信削除
    返信
    1. 妊娠した時から今まで約4年間、アルコール摂取量が昔に比べて減っていたので、”トレーニング不足”の身としては相当な量だったのよ〜。

      imakokoさんとDの感覚からすると、微量かもしれないね〜!

      削除