2013年12月6日金曜日

−15℃の中でアシャの尻を拭く私

火曜日から始まった寒波は、依然続いています。今日ラジオで「この気温は少なくとも月曜日まで続き、来週の水曜日までには40°F台(5℃前後)に戻るでしょう」と言っていました。−20℃前後の温度は以前経験したことがありますが、それが数日以上続くのは、コロラドでも珍しい現象です。

そんな極寒の中、なぜかアシャが下痢になってしまいました。”大寒波 × 犬の下痢”のコンビネーションは、小さな不運の中でも大きな方ではないかと思われます。

そうでなくともこの気温では、犬の散歩も一仕事。しかもケヴィンは留守。それなのに、今日は朝から落ち着きなく私の周りをうろうろし、やたら外に出たがるので「もしや」と思っていたら、やはりそうでした。

汚い話ですがどんなことになるかを披露しますと、アシャのように毛が長目の犬は、コロンとしたウン◯が出ない場合、結構悲惨な状態になります。それがこの気温だと、一瞬にして凍ってしまい、お尻の周りの毛が冷凍カットほうれん草のような状態になってしまうのです。

散歩中に尻尾を上げてお尻を確認してショックを受け、どうするものかと考えながら家に帰った結果、玄関前のポーチに電気ポットごとお湯を持って行き、そこで濡らしたペーパータオルでお尻を拭くことにしました。

拭かれて濡れた部分はまたもや一瞬にして凍るということに気づき、家の中で融けたら嫌なので、必死に汚れを落としました。イライラした挙げ句最後はいらない雑巾で拭き、そこら辺の毛を思いっきり切り落として終了。

4時間後。今日はノードストロームのお得意様イベントの晩。そのイベントに毎年誘ってくれる友達と一緒に、ワイングラスを片手に優雅に買い物をしながら、昼間と状況が一転したささやかな幸せに浸ったのでした。それにしても、お客にアルコールを飲ませると、お財布の紐が緩むのでしょうねえ。

ちなみに夜10時現在、気温は−22℃!


2 件のコメント:

  1. 初めてボルダーに遊びに行った冬、-20℃くらいで何十年ぶりの寒波と聞いたけど、またすごいことになってるんだね。アシャ御愁傷様。。散歩中に滑らないように気をつけてね。

    返信削除
  2. そうそう、あの時も寒かったねー!車のフロントガラスが、私達の息で内側から凍って大変だったのを思い出した。

    返信削除