2013年12月20日金曜日

先週の土曜日 ①

13日の金曜日にケヴィンがヨーロッパから帰ってきました。「ダディ!ダディ!」と嬉しそうなカリーナを見るケヴィンは、端から見ていて微笑ましいほど骨抜きです。

土曜日は久しぶりに、家族揃ってダウンタウンに行きました。目的はセイント・ニコラス、つまりサンタクロースに会うこと。毎年この時期は、金曜日と土曜日に子供達に会うために、パールストリートのインフォメーションブースにやって来るのです。

カリーナは「怖い」と顔を引きつらせていましたが、膝に座ってお話をする他の子供達の様子をしばらく眺めさせると、前に数人待っているにも関わらず、「サンタ!サンタ!」と大声で呼び始めました。

セイント・ニコラスの奥さんも同席

そしてついにカリーナの番。いきなり「ダディベア、マミーベア・・・」とクリスマスとは全く関係ない本の話をしはじめ、サンタさんは「???」。しかしその後素早く挽回し、控えめにお話を始めました。最後にぎゅ〜〜っとハグをすると、周りから「Oh~!」と言う声。今年は怖がって何も言えないのではないか、とあまり期待はしていなかったので、ちゃんと会話をした我が子に感心したのでした。

「I want a doll house...」

私達が到着した11時10分程前(開始は11時)は、待ち時間は15分ほどだったのですが、ブースを出た時には長蛇の列になっていました。そこで知り合いファミリーに会い立ち話をしている間、カリーナはクリスマスキャロルを歌うボランティアの人達の前に10分ほど棒立ち。「Santa Clause is coming to town...」と呟いたカリーナを聞き逃さずに、リクエスト曲を歌ってくれました。

普段動きっぱなしの子が直立不動

その後は、最近気に入っているヨーロッパ風チーズショップ&ワインショップCuredで散財をし、そこでサンドウィッチとカプチーノで軽いランチを済ませ、クリスマスツリーを見に老舗ホテルBoulderadoへ。2年前の我が家のクリスマスカードは、ここのクリスマスツリーの前で撮影されました。


普段は静かなバルコニーから食器の音がするので、もしやと思って聞いてみると、思った通りアフタヌーンティーの最中でした。ここは普段はアフタヌーンティーがなくて常々残念だなあと思っていたのですが、毎年感謝祭明けからクリスマス前までの週末限定で開催されるそうなので、来年は絶対に逃さないようにしようと心に決めました。

今年はジンジャーブレッドハウスや
街の飾りがロビーに出ていました。
(それとも今まで見逃していただけ?)


途中「抱っこ〜」という区間もありましたが、お出かけ中ほとんど歩いたカリーナ。最近はストローラーもほとんど使わなくなりました。

ここ半年間、毎月のインターナショナル・ピクニック、キッズお誕生会、ハロウィーン、、、とみんなが家族で集る時に、ほとんど母子家庭状態の私達でしたので、久しぶりに家族揃ってお出かけができて楽しい半日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿