2012年12月20日木曜日

カリーナ 1歳9ヶ月

瞬く間に1ヶ月が過ぎました。生後21ヶ月です。

高地に住むネパールの子供を思い出させる装い?

この1ヶ月間のメインキーワード:鼻水
シカゴに行く前から鼻水が出始め先週やっと止まったので、約40日の間ほぼ毎日鼻水を拭いていたわけです。自分で鼻をかめないのは不便ですし、本人も辛いだろうなあと思います。妙なことに感心するのが、あんなに鼻の周りを擦られているのに、肌が全く荒れないこと。子供の肌ってすごい!

好みにうるさい:
遂に母と娘の間で朝洋服選びのバトルが開始。食事の時にはよだれかけ、お皿の柄、散歩の時には帽子、、、とその傾向はどんどん広がりつつあります。

ストーリーテラー:
フロリダに滞在中、知り合いのパーティーに呼ばれました。そのお家にお邪魔するとドレスを着た猫が居間にいて、カリーナは「にゃんにゃん!」と大喜び。しかし「その猫機嫌が悪いから気をつけて!さっき、ブルーノ(そこのご主人)の顔をひっかいたばっかりなのよ」とみんなが言い、結局そこの家の猫3匹とも、かごの中に入れられてしまいました。

2匹一緒に入った猫のかごを、カリーナはしゃがんでうれしそうに眺めていました。するとその1匹が急に毛を逆立たせて片手さっとを出し、「フーーーッ」と威嚇しました。 ←それを見ていた私もびっくりして飛び上がってしまった。驚いて一瞬固まったカリーナ。その後「うぇぇぇぇ〜〜〜〜」絶叫するカリーナに、みんなが「どうしたのっ!!! 猫に何かやられたのっっ!!!」と心配してかけつけました。

その後2週間以上。未だに「にゃんにゃん、シュッ、うぇ〜ん」とみんなに身振り手振りでその時のことを説明しています。それと、飛行機の中で吐いたことも「ぶーーーーん(飛行機が飛ぶのを手でまねる)、おぇっ!(舌を出す)」とみんなの前で再現する日々です。

交渉が可能に:
最近いろいろな場面で交渉ができるようになってきました。例えば、空港でベビーカーに乗るのを猛烈に嫌がっている時に「これに乗ると飛行機に乗れるよ」と言うと、すっと乗るとか、食事中に「これ1回だけ食べてみて」とお願いすると、嫌がりつつもとりあえず口に入れてみる、など。

むふふ♡

この1ヶ月間にできるようになったこと&変化:

*「痛い」と言えるようになった
*「いただきます」「ごちそうさま」を言うと、手を合わせておじぎをする
*「あと1回(1個)」と言うと、人差し指を頭上に上げる
*数の観念が少しずつわかってきているようで、「1つちょうだい」と「2つちょうだい」の差がわかる
*最近オムツ替えは嫌ではないらしく、率先して交換マットの上に寝る
*音楽に合わせて指を鳴らすまねをする
*家に帰った時に玄関で自発的に靴を脱ぐ
*私達はやっと「マミー」と「ダディー」になりました♪
*ケヴィンのママは「ナナ」(ママの希望)しかし未だにグランパは言えず
*少しずつ、近所のおじさん達の名前が言えるようになってきた
*人見知りも徐々になくなってきている模様
*フロリダ旅行あたりから「ノォ〜」をいい始めたが、まだ言い方がかわいい
*気に入らないことがあると、挑発的にものを床に投げつける
*ケヴィンの顔を叩く ←私よりも甘やかしたから
*1ヶ月に2回飛行機に乗ったお陰でかなりの飛行好きになりました。フロリダに行くフライトでは、降りる時に横にいた出張風のおじさんに「お嬢さんはとてもいい子にしていましたね」と誉められました。帰りは吐いて大惨事でしたが。
*有り難いことに良く寝る子で(赤ちゃんの頃が嘘のよう)、昼寝は1時半前後から約3時間、夜は7時半から12時間睡眠。基本的に起きることはなし。
*病気中は私から一時も離れるのが嫌で、とても大変でした
*現在の大好物はクラッカーと海苔とみかん(Whole Foodsで”Mikan”と売っています)

ケヴィンと遊ぶ時は危険がいっぱい?
滑り台の枠組みに立って両手放しでポーズ&その後見ている人に向かってジャンプ

2 件のコメント:

  1. 1枚目の写真と3枚目の写真が同じ月齢に見えないくらいね。3枚目の写真と最近できるようになった様子を見せてもらって、ずいぶん大きくなったなーと感じちゃいました。子どもの成長って本当に早いね〜。大変今度会うときにはさらに大きなカリーナになっているのだろうな。お話もできるかな。楽しみ☆

    返信削除
  2. 洋服のせいかな?確かに下の写真はちょっとお姉ちゃんぽく見えるかもね。

    毎日見ている親も驚くような成長のスピード。今会ったら、にゃんにゃんとおえ〜の話をすると思うけど、古賀ちゃんが次に来る時は何の話をするかな〜。

    返信削除