2012年4月29日日曜日

出張中のストラテジー

ケヴィンは今日からまた5日間の出張に出かけました。

今月の彼は、日本から帰って1日働き1日休み、その後5日間の国内出張。その週末やっと2連休。先週のポストにも書いた通り、私も心おきなく休めました。

先週は2日間出張し、昨日1日休んで今日早朝に出発。平日はボールダーにいた3日間のうち、一晩は接待ディナー。

ちなみに今回の出張は前代未聞のスケジュールで、こんな具合です:
日曜日朝5時に家を出て、月曜日の夕刻東京に到着。火曜日1日と水曜日半日現地で仕事。水曜日の夕方の便でサンフランシスコへ。同日朝到着後、水曜日と木曜日2日間サンフランシスコで仕事。
そんな短期間で日米を行ったり来たりしてそのまま働くと、体(と頭?)は一体どうなっちゃうんでしょうね?

本人も大変でしょうけど、こんなにケヴィンがいないと私もカリーナ(&アシャ)と2人体制で結構気合いが必要です。ケヴィンがいるうちに料理をまとめてしておいて、出張中はカリーナが寝た後はぱっぱと食事をして、家の片付けもささっとして、できるだけ音楽を聴いたり、本を読んだり、雑誌を眺めたりする時間を作るようにします。正直な話、「毎朝カリーナの部屋のドアを開けるのが楽しみ」という状態を保つには、これがキーとなります。息抜きのために、さっさとベビーシッターをお願いしておくのも作戦の1つです。疲れた母親は、子供にとってもかわいそうですからね。

ところで、昨日ボールダー市内の公園で桜の植樹というイベントがありました。
主催している方は長くこちらに住んでいる日本人の方なのですが、ボールダー市の公園課との共同作業で、その後市内の日本食レストランがランチを提供し、アメリカ人尺八演奏家の演奏と、日米混合の地元太鼓グループの演奏がありました。たくさんの家族が集まって、なかなか楽しいイベントでした。

元気に育ってね

今年で2年目ということで、14本を植えました。「将来ここでお花見ができるように」という主催の方のアイデア、素晴らしいですね。とても楽しみです。

今月3歳になった王子様♡

そして、今日は久しぶりにいつものメンバーとの「アフタヌーンティー」定例会でした。3ヶ月に一度集まっていたのが、私は去年の母の日以来の約1年ぶりの参加でした。2ヶ月前から予定していたところ、またケヴィンにピンポイントで出張を入れられ(12月はバレエ鑑賞を泣く泣く諦めました)、ベビーシッターも2人とも忙しかったので「もうダメか」と諦めていたのですが、例のテントがまた活躍。ちょうど午後の昼寝の時間帯だったので、知り合いの家にカリーナをテントごと預けてお茶を楽しんできました♪

息抜きって本当に大切です。


2 件のコメント:

  1. それぞれの写真がステキだわ。将来ボールダーで花見集合!っていいね~
    日本みたいに混雑してなくて、いいんだろうな~
    それにしても3歳になったばかりの王子様が6歳ぐらいにみえちゃうのは気のせいかしら?

    返信削除
  2. それいいアイデアね!

    この写真は王子様がかなりお兄ちゃんっぽく写っているかも。背が高くみえるから倍の年齢に見えるのかもね。

    返信削除