2010年3月30日火曜日

あと10日

ずっと先だと思っていた南アフリカ共和国行きが、あと10日に迫りました。

航空券の予約をした時はあまり深く考えていなかったのですが、よく考えてみると私達が選んだルートは結構きつい。金曜日の朝に出発の、デンバー/ワシントンDC/ダカール/ヨハネスブルク/ケープタウンというルートだと、翌日土曜日の夕方に現地着だったのですが、金曜日仕事をしたいというケヴィンの要望と、ロンドンで友達に会いたいという私の希望で、デンバーを金曜日の夜出発し、9時間のフライト後ロンドンに土曜日の昼着。9時間のトランジット後に12時間のフライトで日曜日の午前10時にケープタウン着、という機内2連泊という旅程になったのでした。この歳になってそんなことをして大丈夫だろうか?

結婚する友達の勧めで、到着後はそのままワイナリーが密集するエリアに行き、そこでB&Bに泊まることにしました。「現地に着いてすぐにワインテースティング?」と当初はあまりしっくりこない日程でしたが、改めて考えると、長旅後ちょろっとワインを飲んで昼寝をし「南アのグルメの中心」と言われる街でのんびりディナーを楽しむ、というのは悪くないアイデアです。

しかし、新たな問題が。

金曜日にお直しが終わったドレスを取りに行きました。前にも書きましたが、このドレスはストラップがないドレスなので、私は大きな不安を抱えていました。デンバーのドレスショップで紹介してもらった人は、たまたまうちから車で数分のところに住んでいる年配のイギリス人女性。「大丈夫。私がなんとかしてあげるから」と言いながらいろいろ手を加えてくれました。

とにかく人前でドレスがずり落ちるという事態を避けるために、幅をかなりつめてもらいました。そしてストンとした体型を誤摩化すために、マーメイド型を更に強調するようにも手を加えてもらいました。試着してみると、「まあ、これならなんとかなるな」と思ったと同時に「しかし、このドレスを着る前と着ている間に物を食べても大丈夫だろうか?」という不安が頭をよぎりました。それほど上半身部分がきつくなってしまったのです。

おばさんも後ろのジッパーを手伝いながら「ちょっとでも太ったら大変ね。まあ、あなたが急に1ポンドでも太る姿はあまり想像できないけど。ドーナツなんかは食べちゃダメね」

ということで、Franschhoekというまるでナパバレーのような南アのグルメキャピタルで、5コースもしくは8コースのフレンチを予約したい、と思いつつ、きちきちのドレスの事を考えると躊躇ってしまう私がいるのでした。食べた後数日狂ったように走るかしばらく摂食か?でも、いざ結婚式のレセプションでの食事は入るだろうか?メニューが決まった時に友達が見せてくれたのですが、これもすごくゴージャスなメニューなのです。力を入れた時にはち切れないように、おばさんがドレスをしっかりと縫ってくれたことを祈るばかりです。

取り外しが可能なストラップもつけてもらいました。式と写真撮影はストラップ無、レセプションはストラップ有で行こうと思います。

4 件のコメント:

  1. さすが、Cさんとケヴィンのスケジュールだね〜。でも滅多にないチャンスだから、すべて楽しんで!大丈夫、いままでのトレーニングで筋肉もついているでしょうから、食べてもすぐ燃やせるよ!
    ドレスもすごく素敵。写真と旅行記を楽しみにしています。良い旅を!

    返信削除
  2. すごく素敵なドレスだね!!私が貸した例のものは役に立たなかったけど(笑)、なくても大丈夫そうじゃない?ストラップ有にしてもらっているし胸元にデザインがあるし(笑)。南アでの美味しいワイン&食べ物のだけには注意して望んでくださいね♪♪

    返信削除
  3. もうそんな時期になってしまったのですね。
    まだまだ先のつもりでいましたが、先週アイリーンから聞いて、そうだった!と時の経つのの早いことに驚いてます。
    素敵なドレス!色も形もフェミニンでハイセンスで良いですよ~!きっとC-ちゃんにお似合いよ♪遠いところまでの長時間の旅だけどケヴィンと一緒なら怖い物無し???ですよね。お体気をつけて行ってらっしゃ~い。

    返信削除
  4. imakokoさんーありがとう。食べてすぐ燃やせるかどうか疑問に思っているくせに、昨晩も浴びるようにお酒を飲んでしまったー。意思が弱い自分にがっかり。ダニーは帰って来た?

    miki妹どのー結局5or8コースは辞めた。ところで昨日モールでドレスの下に着られそうなものを発見。入らないかもしれないと思いつつダメもとで買ってきて、今朝試してみるとぎりぎり入る!これで不安の大部分は解消されました〜♪けど、更に物は食べれない〜

    mikkoさんーありがとうございます。そちらはブライズメイドのドレスは決まりましたか??アシャは昨日スプリングスに行きました。5週間もあちらに滞在。この時期は毛が抜けて大変なのに。。。

    返信削除