2010年3月19日金曜日

雲泥の差

今週は昨日まで非常に気候が良く、3日間は最高18℃くらいまで気温が上がりみんなご機嫌。私もフロントデッキをきれいにして、アンブレラをテーブルにセットし、結構な時間を外で過ごしました。我が家はどちらかというと寒い家なので、こういう時は外の方が暖かいのです。 昨日バスに乗って街に出かけると、大学周辺を歩く女の子達の服装はまるでビーチホリデイ。私は長袖の2枚重ねでしたが。彼らと我々日本人の体感温度はかなり違うと思います。日本のように「衣替え」という観念もないので、12月でも暑ければ半袖ビーチサンダル、と勝手気ままなのがアメリカ。

前に座った子もこんなに涼しい格好。このワンピースの丈は膝の上。「夏になったら一体何を着るんだろうねぇ」と友達は言う。

そして今朝起きると予報どおりの雪。現在夕方6時で積雪量は20数センチです。明日は晴れという予想なので、この雪も一気に融けることでしょう。ちなみに、この学区も来週月曜日からしばらく春休みです。

4 件のコメント:

  1. 私もまったく同じことブログに書こうかと思っていたところ。コロラドの春ですよね、これが!昨日の暖かさはいったいどこへ~?と言いたくなる。スプリングスはボルダーほどは積もっていませんけど、昨日のうちに裏庭のOOO拾いをしておいて良かった~!(^_')

    返信削除
  2. そう、この寒暖差!どうやらこの雪はボールダーだけだったようです。15分先のウェストミンスターもたった数インチですって。今日は雪の中山歩きをしましたが、それはそれはきれいでした。アシャも大喜び。

    返信削除
  3. 1枚目の写真を撮っているちかちゃんを想像しておかしかった。しばらくまた見れなくなる雪景色を今のうちに楽しんでおかないとね。札幌はもっと湿った重たい雪で吹雪いてました、、、

    返信削除
  4. さり気なく携帯で写真を撮る私の姿、想像した?(笑)
    本音を言うと、もうしばらく雪は見たくないんだけどねー。3月は降雪が多い月で、4月も上旬は意外と降るのよ。それでも気温は真冬ほどまで落ちないので、春が近づいているのはわかります。というか、これが過ぎたらいきなり夏日ということも、、、。

    返信削除