2009年2月6日金曜日

円山動物園

動物でも見て心を癒そうかと思い、札幌市にある円山動物園に行ってみることにしました。ここは札幌中心街から地下鉄でたった3駅なのに、東京でいうと高尾の方に来たような気持ちになるような、自然に囲まれたいいエリアです。

私、レッサーパンダって本物を始めて見たかも。ぬいぐるみみたいでかわいい!

オシッコがどうやって後ろに飛ぶのか、見てみたい気もします。

寝ているのではなく、何かを考えている様子。アシャもこんな風にしていることがあるなぁ、と思ったり。

向こう側が小さいのでメスのオオカミと思われるのですが、あてがわれたエリアの本の一部の隅の方をグルグルと回っていて…。ノイローゼではないかとちょっと心配になりましたが、それはオオカミの習性の一部なのでしょうか?そう思いながら見つめていると、ぷ~んと「濡れた犬」のような臭いが。またアシャを思い出した私。

マサイキリンもこんなに狭いところに… タンザニアの広大な国立公園で自由に動き回っているのを見たことがあるので、心が痛む~。

やや気持ちが沈んできた私を救ってくれた、ゴマフアザラシ(胡麻斑海豹)の姿。とても平和な感じ。

泳ぐ姿も平和そのもの。

入園料を払ったのは、動物達の味方になったのか人間に加担したのか、複雑な気持ちで動物園を去った私でした。

2 件のコメント:

  1. たしかに動物を見たり、自然の緑の中にいると心癒されるよね。

    アシャは元気にしてるかね。
    これだけ長い間、離れていると淋しくなっちゃうでしょ。

    返信削除
  2. アシャは元気みたいよ。私を見たら喜ぶとは思うけど、いない間に時には私のことを思い出すのかなあ、と疑問に思うのよ。

    返信削除