2009年2月16日月曜日

さっぽろ雪まつり

とっても遅くなってしまいましたが、北海道からの最後のブログは雪まつりの模様となります。今年は60周年でした。実はこれは開催日初日の前日、4日に撮影したものです。雪像はほぼ完成していた上に、人は少ないし青空ででかしたという感じでした。

いろいろな小学校の子供達が課外授業で来てました。何を書いているのかな~と覗いてみると「OO丁目の感想、OO丁目の感想」と各ブロックにある雪像について一生懸命書き込んでいました。

こちらは、去年放火によって焼失された韓国の南大門です。

こちらは浜松城。雪像を作成した自衛隊の人たちが、開催前の式らしきものをしていました。(実は、自衛隊が雪を集めて雪像を作るという事実を、今まで知らなかった。)

これ、有名なキャラクターですよね?よく知らないくせに、ついついカメラに収めたくなってしまいました。

小さいのもなかなか凝っています。

でもやっぱり大きい方が見ごたえはある!最終日の翌日にブルドーザーで雪像を壊している映像をTVで見ましたが、それもすごい迫力でした。あっという間に大通公園は元の姿に。ところで、今年は円高のせいで海外からの観光客が少なかったようです。円高の影響はこんなところにも。

1 件のコメント:

  1. 青空と雪像のコントラストが鮮やかですね!小さいものも凝っていてすごい。一度はいってみたいなぁ。写真も素敵に撮れていてさすが!

    返信削除