2008年12月25日木曜日

ケヴィン、日本食を堪能(その2)

待ちに待ったお寿司。回転寿司のチェーンの「はな丸」時計台店にて。札幌に住む大学時代の同級生が、ここは回転寿司ではなく普通のカウンターがあって雰囲気が良い、と言うので行ってみて大正解。新鮮なお寿司を破格で。家族4人で大満足。

板前さんが他では食べられないものをどんどん薦めてくれた。これは「ちゃんちゃん焼き」。味噌とねぎを乗せて炙ったサーモンの腹の部分、ものすごくおいしかった。

サッポロビール博物館ではビールのテイスティング。

夜は両親と別れてすすきのへ。ケヴィンがぜひ行ってみたいというので。クリスマスイブにすすきのねぇ、と思いつつ、UKベースのガイドブックrough guideを手に歩き回ってみたらおもしろかった。さすが、行き着いたところはこの13席しかない渋い焼き鳥屋「じゃんぼ」。ジャズ通のマスターがとても親切にしてくれた。

焼き鳥はどれもジューシー。お勧めをお願いしたら、とりの心臓が出てきた。女性もこれなら満足してくれる、というマスターのお言葉通りおいしかった。

クリスマス当日の朝は、なんと近所で餅つき。

まずは炒った黒豆と塩を入れて。

次はよもぎ。香りがいい。

やわらかくておいしいお餅のできあがり。

大福作りに気合が入りました。全部冷凍してボールダーに持って帰りたい!

2 件のコメント:

  1. 美味しそう!!
    突き立てのお餅って最高に良いですよね♪
    日本に帰った時は、僕も間違いなく食べる量が増えますね(笑)
    トンカツは最近子共が好きなのでたまに作ってますw

    返信削除
  2. Wow!

    The mochi looks so so delicious!!!
    Hope you ate one for me and a drink of beeru for papa.
    mama

    返信削除