2008年12月10日水曜日

地球温暖化はここにも

北海道にやって来ました。2年半前にここスウェーデン・ヒルズへ越してきた両親に、「冬は窓が雪に覆われるくらい積もる」と脅されていたので覚悟して来たにもかかわらず、最近の異常な暖かさのため雪ではなく雨が降る始末。両親もこんな冬は初めてだ、という言葉を連呼しているのです。

週末の雪もすっかり融けたのでジョギングができて私には好都合なわけですが、(背中にブーツをしょって来たので)スノボをするのに雪がしっかり積もってもらわないと困るわけです。来週ケヴィンがやってくる前に、スキー場にもう少し雪が積もるよう願う毎日。コロラドは寒いようですね。

今回の滞在はいつもよりのんびり。しかも初めて北海道まで直接やって来ました。デンバーからはやっぱりきつい。ドア・トゥ・ドアで27時間。朝8時台のフライトが取れず6時のフライトだったので、ボールダーを3時過ぎに出発。サンフランシスコ線は鬼門なのでびくびくしていたら、予想を裏切らず2時間半の遅延。朝4時、オープン前のカウンターでまたもやがっくりきてしまいました。東京-デンバ-直行便が実現すると、コロラド在住の日本人の人生がぐんと楽になりますね。

成田空港で初めての乗り継ぎ。普段はアメリカに帰る直前のラスト・ミニット・ショッピングの場なので、目をギラギラさせて走り回っている私ですが、今回はこれから先があるので心に余裕が。それにしても、ここ数年で成田空港はずいぶんと設備・ショップが充実しました。

そんなわけで、しばらく日本からのブログ更新となります。

こちらに来る直前のアシャ。感謝祭のホリデイであちこち車で連れ回され、小さな子供達に家の中で追いかけられ、お疲れぎみ。4本の足を複雑に組み合わせて昼間深い眠りに落ちていました。アシャにしばらく会えなくて、淋しい~。

0 件のコメント:

コメントを投稿