2015年8月6日木曜日

子連れで北海道 札幌近郊編

私の両親が住んでいるのは、札幌の北東に位置するスウェーデンヒルズというところです。滞在中は札幌だけでなく、その近郊でも結構いろいろなことが楽しめるエリアです。(写真はすべて5月です)


この公園の基本設計はイサム・ノグチによって行われ、危機的な状況にあった沼の保全を兼ねて大規模な水郷公園にしたそうです。約270万トンのゴミを埋め立てて作ったそうで、大量のゴミがなくなりこんな公園ができるとは素晴らしいアイデアですね。

ガラスのピラミッドの建物の中には、フレンチレストランL'enfant-qui-reveがあります。

頂上を目指して歩きます


海の噴水ショーは40分と15分のプログラムがあります
カリーナが思わず仰け反るほどの迫力


北海道医療大学 薬用植物園&北方系生態観察園

スウェーデンヒルズがある当別町内にある大学に、ちょうどいい散歩コースがあります。約2kmの散策路がある広大な敷地には200種類以上の植物が自生しているそうで、湿地帯あり起伏ありととても気持ちがいい散歩コースです。




冬は雪が深いのでそれに合わせて桜の木が横ばいに生えていてびっくり



こちらは当別町内にある、素敵なファームインです。「都市と農村の交流を目的とした農家民宿」というコンセプトで経営されており、滞在中に農作業体験ができます。お部屋の写真と宿泊情報はこちら

両親が経営者の青柳ご夫妻と知り合いで、いろいろな方面でご活躍されていて以前から素敵なご夫妻だなあと思っていたのですが、今回親友が東京から遊びに来てくれた時、カリーナは実家に置いて2人でこちらに一泊させていただきました。仕事のストレスを抱えた友人は、自然の中での「アスパラガス狩り」にとても癒されたようで、感激していました。アスパラ狩りだけ参加したカリーナも、「もっとやりたい!」と大喜び。

ご主人より私の実家にチューリップのプレゼント
2013年にBBQに招待していただいた時
カリーナがまだおしゃぶりをしている!

               ゆっこ撮影

朝食は敷地内のファーマーズ・キッチンでいただきます。チューリップを持ったカリーナの写真の背後にある建物ですが、ご主人が時間をかけてリモデルしたそうで、今回初めて足を踏み入れてそのセンスの良さに驚いてしまいました。そしてボリューム満点で目も嬉しい朝食で、ファームステイは終了。


幸せな気分になる朝食には前日に採ったアスパラガスも
こんなこだわりも素敵

親友との新たな楽しい思い出がまた一つ。青柳様、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿