2015年8月27日木曜日

健康第一

今週に入って、完全に元の体に戻りました。今となってはヘンな病気に苦しんでいたのが夢のようですが、2週間完全に「QOL(クオリティー・オブ・ライフ)」を失っていました。とにかく、快眠・快食・快便の三原則は、非常に重要だということがよくわかりました。

☆☆☆

というわけで、数週間失っていたものを取り返すがごとく、先週末から家に友人を呼んだり出かけたりと忙しく動き回っています。そして、昨日は急にケヴィンの会社の人が我が家に一泊することになりました。

「今決まったのだけど、明日会社の人ですごくいい人がうちに泊まることになったから」とケヴィンから事後報告で、しぶしぶ承諾した話だったのですが、この人が本当にすごくいい人だったのです。

初めて個人的に関わるモルモン教の人だったので、「へえ〜」という話を結構聞きました。その中で最も驚いた事実は、彼は43歳で、18歳、16歳、14歳、12歳、8歳、2歳の、上から順番に5女1男の父親で、本人は13人兄弟の11番目。彼のご両親には75人の孫がいるそうです。カリーナは両方の家族からの唯一の孫ということを考えると、私達とこの家族は両方の究極に位置することになります。

モルモン教の教えでは、肉は控えめにして穀物を多く食べ、お酒、たばこ、コーヒー、お茶のような刺激物も一切取らないそうです。「もしや、モルモン教の人は健康で長生きの人が多いのでは?」と思わずにいられないのですが、その上2人→13人→75人という人口増加の図を想像すると、将来アメリカはモルモン教だらけになってしまうのではないか?(そんなことはないって)という馬鹿な想像に走ってしまいました。

それはさておき、彼は早朝にケヴィンと2人でデンバーのミーティング先に向かい、そこから直接空港に向かいユタ州に帰りました。去った後のゲストルームを見ると、使ったシーツ類はきちんと畳まれ、部屋の中も完璧に片付けられていました。親しみやすい人柄といい気の利かせ方といい、とてもきちんとした家庭で育った人なのだなあ、という印象を受けました。未知の世界だったモルモン教に好感を持った経験でした。

☆☆☆

話はまた病気に戻りますが、約3週間食費にほとんどお金がかからなかったので、元気になったらちょっと外食してもいいかな?と密かに思っていましたが、検査の請求書が届いてびっくり。検便には保険会社は一切補助をしてくれず、検査料が丸々請求されました。

その請求金額は553ドル。日本なら高くても数千円程度でしょうか?国民保険は本当に有難い制度ですね。これじゃ外食どころじゃありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿