2012年8月22日水曜日

SF(サンフランシスコ)での週末 ①

今回の旅のテーマは「時間に縛られずにゆっくりと過ごす旅」でした。

この旅の目的はいろいろあり、ベイエリアに住む友人達に会うこと、2カ所の美術館に行くこと、おいしいものを食べておいしいお酒を飲むこと、移動中に日本語の本を思う存分読むこと、それとすこ〜しだけ買い物。とにかく予定は詰め込まないようにしました。

金曜日の午後、まず今まで2回とも休館日にあたってしまったSFMoMAへ。しかし、残念なことにここはあまり胸に響かず。たまたま畠山直哉という写真家の展覧会があり、それはとても良かったです。始めに展示されていた自然の写真が、とても静かで、でもその中にパワーを感じ、そのまま先に進んで行くと中程に3.11後の陸前高田の写真がたくさん展示されていました。この方は岩手県陸前高田市の出身で、津波で身内の方を失ったという説明がありました。

畠山直哉 テリル#02607 2009

その後仕事帰りのimakokoさんに合流。1年ちょっとぶりの再会をハッピーアワーで祝いました。彼女の同僚のNさんも加わり、日本人3人でおしゃべりを楽しみました。場所は私が好きなYerba Buena Gardensにある素敵なレストランです。

この頃にはすでにカリーナのことはそれほど気にならず・・・

再会を祝いかんぱ〜い!

ディナーは『Slanted Door』と同じオーナーの『heavens'g dog』にて。imakokoさんはご自身がプロ並にお料理が上手なので、彼女のお勧めのレストランはいつも当たりです。

フュージョンアジア料理はどれも美味でした
良き友、おいしい食事&お酒とともに、夜は更けて行くのでした

2 件のコメント:

  1. あれ?一度目のコメントが消えちゃってますので再挑戦です。私がのろのろしているうちに、たくさんアップしてくれてありがとう。いまでも見慣れた通りを歩く旅、あの週末が生き生きと蘇ります。次回に向けてお出かけ手帳を充実させておきますね〜。

    返信削除
  2. どうして1度目のコメントは消えちゃったのだろう?ちゃんとメールは届いていたのだけど。システムが変わってから拾い方もわからなくなっちゃった。

    いずれにせよ、次のリストはもうスタートさせています。いつ行けるかな〜。

    ところで、昨日セラのお兄さんと奥さんに市内でばったり会いました。ここからそんなに遠くないところに住んでいるんだよね。

    返信削除