2012年8月10日金曜日

動物虐待 もっと厳しい批判を

オンラインで日本のニュースをチェックしていると、聞き捨てならぬニュースが目に入りました。ZIPPEI兄弟というTVに出演していた犬を含め、合計7匹のサモエド犬が車内で熱中症で死ぬ、というニュースです。

私はこのニュースで初めてその兄弟犬のことを知ったのですが、飼い主が9匹の犬を車内に残し1時間半出かけて帰って来たら「エアコンが切れていて犬がぐったりしていた」というではないですか。信じられないような話です。犬を商売道具としか考えていない人がする行為極まりない。本当に犬がかわいそうです。

そして気になるのが、事実を簡単に説明するだけで、どうももう一歩踏み込めない日本のオンラインニュース。もしこれがDenver Postのオンライン版だったら、もっと奥深いジャーナリズムが期待できるような気がします。

どこかにもう少し厳しい批判がないかとネットでいろいろ検索してみるものの、まだ時間が経過していないからなのか、どこも同じようなことが書いてあるだけ。すると下の方に半年ほど前のニュースを見つけました。

日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP」(月~金曜あさ5時50分)で人気の旅犬「ZIPPEI」(じっぺい)
兄弟が、声帯除去の手術を受けていた。(中略)メール、愛犬家の間で「声帯を除去されているのではないか」という指摘が相次いでいた。これについて、日テレは声帯除去手術を受けていることを認めたうえで、こう説明している。「手術を受けたのは、昨年(2011年)5月に番組に出る前で、声帯除去手術を番組起用の条件にしたわけではありません」

私の個人的意見は、声帯除去手術を受けていることを認めていた日テレは、動物愛護の立場から、そんな飼い主とは契約を結ぶべきではなかったのではないでしょうか?

みなさんはどう思いますか?


3 件のコメント:

  1. 全く同感です!
    私もネットで記事を読み、犬達が亡くなった原因が飼い主の無責任、且つ身勝手な行動だったと判り、憤りを隠せませんでした。
    犬達はどんなに辛かったでしょう。人間のお金儲けの道具として使われ、殺された(ようなものですよね!)犬達が哀れでなりません。
    これが人間の子供だったら、即逮捕でしょ!
    犬だからただこんなことがありました・・・程度の報道で済ませるのですか・・・?
    日本マスコミの動物愛護に対する意識のまだまだ低いことに嘆きます。
    取り上げてくれてありがとう!

    A子さんと楽しい時を過してね~。

    返信削除
  2. その後知りましたが、コロラドでは夏や冬に犬を車の中に残したまま立ち去ると、罰金を取られることがあるそうですね。友達の聞いた話によると、1500ドル取られた人がいるとか。

    返信削除
  3. 私もこれショックだった。
    結構、好きなコーナーで見てたんだけど声帯のことが話題になったあとから
    なんだか番組から遠のくようになって、、、さらにこんな結末なんて
    惨いよね。ただただ残念、、、
    ちかちゃんの言う通りだね。

    返信削除