2012年8月27日月曜日

カリーナ 1歳5ヶ月

もう2週間以上経過してしまいましたが、今月生後17ヶ月になったカリーナ。ほぼ毎日何かしら新しいことをして私達を楽しませてくれます。

                                   photo by michiko

生後16〜17ヶ月の大きな変化は、想像力が豊かになったことだと思います。絵本を読んでもらっている時に、絵本の中のうさぎの持っているタンポポを自分の手に取って吹くとか、くまが食べているホットケーキを自分も食べる真似をしたり、という具合です。

もう1つの大きな変化は、以前よりも長い間座っていられるようになったこと。先月あたりからレストランに連れて行っても、ある程度友達と食事と会話を楽しめるようになりました。

ケヴィンの両親の家で近所の女の子達と

この1ヶ月間にするようになったこと:

*シャボン玉を吹けるようになり、「バブル」と言えるようになった
*熱いものを”ハフーハフー”と吹いて冷まし、口に入れる
*私達の言うことをどんどん理解している様子で、反応もかなり良くなってきた 例)「あって言って」「あ!」「アシャって言って」「アシャ!」「high five!」(手を上げる)
*時々「ハイ!」と言い、人に挨拶をすることがある
*チューブ状のものを持つが好きで、顔にクリームを塗る真似をしたりする
*ゆっことよっちいにもらったおもちゃの携帯電話で「わわわわ〜ん、わわわわ〜ん・・・」という四重奏を聞くと、「あわわわ、あわわわ・・・」と真似をする
*玄関を除き、家の中のドアをほとんど開けられるようになってしまった
*どんどん歩く距離が長くなり(だらだらとハイキングコースを30分程歩くとか、ダウンタウンまで歩くとか)、ストローラーに乗るのを拒否することが多くなった
*走り回る&ボールを蹴る
*階段を立ったまま登り降りする練習を始めた
*人やアシャに「おいでおいで」のジェスチャーをする(アメリカ風)
*イヤなことは手と頭を振って断る
*17ヶ月の段階で歯は合計10本
*相変わらず歯磨きは大嫌いで、ものすごい抵抗をする


来月から水泳のレッスンが始まります

そしてついにその時が来ました・・・お昼寝が2回から1回にシフトしました。まだお昼過ぎ頃までしか起きていられませんが、最終目標は1時にお昼寝です。おかげで午前と午後にまとまった時間ができ、いろいろ連れ回せるようになりました。が、午前中2時間、午後1時間半ほどあった私の自由時間が約半分になりました・・・。

”乾杯”も覚えました

ちょうど同じ月齢くらいの子供達が扱いにくくなってきた、という話を最近耳にすることがありますが、うちの場合は反対で、最近妙に楽になってきました。自由に動き回り、ある程度相互のコミュニケーションができるようになったせいか、カリーナはとてもハッピーそうですし、かわいさも倍増です。←おとなしくてどこにでも連れて行ける赤ちゃんには、早いうちからこういう感情を抱けるのだろうか、と思う私

これまでが大変だったので私達がとっくに慣れてしまったのか、カリーナが本当に扱いやすい子になってきているのか、それとも両方か?来月はどういう状況なのかわかりませんので、楽になったと思えるうちに思う存分「楽だ!」と言っておくことにします♪

3 件のコメント:

  1. 早いものですね。カリーナちゃんに会える頃、彼女はもう走り回って、お母さん顔負けのおしゃべり(褒めてます!)になっているのかしら?なるべく早く会いに行きたいです。(しかしコメント残すの難しいね。。。4度目の暗号入力です。。。)

    返信削除
  2. 嬉しい!あのケータイもうとっくに飽きられているかと思ったけど、意外と長持ちしてるね。(そうそう、同感。私もコメント入れるの諦めたことが何度かあります。セキュリティーあげないといけない何かがあるのね、きっと)

    返信削除
  3. imakokoさん

    ケヴィン曰くimakokoさんとカリーナはいいbuddyになれそう、とのこと。ちょっとずうずうしいコメントのような気がするけど、次回のご対面を今から楽しみにしています♪

    ゆっこ

    あの携帯は今後更に活躍しそうだよ。最近はもっと細かいことに気が回るようになったようで、音によっては違う反応を示したりして、ツボにはまる音には大笑いしたりしているのよ。2人でいろいろ音を出してみて楽しんでいます。ありがとう!

    ところで、そんなに暗号入力大変だった?

    返信削除