2012年7月24日火曜日

カリーナ1歳4ヶ月

時間が飛ぶように過ぎていきます。カリーナは今月で16ヶ月になりました。


この1ヶ月での大きな変化は、理解力の向上=ものごとの相互関係が少しずつわかってきたようです。

今月できるようになったこと:

*ケヴィンのママが「bird」と言いながら両手をパタパタと動かし「カアカア」、という動作を教えました。今は「鳥」と「bird」のどちらの言葉にも反応し、みんなの笑いを誘います。先月結婚式に行った時カリーナと同じくらいの月齢の女の子がおり、一緒にいた父親に「名前は?」と聞くと「Birdです」という返事。「へ、Birdって名前なの?」と変わった名前だなあと思いつつ私が聞き返す横で、カリーナは手をパタパタを動かし「カアカア」と反応していました。。。

*目、鼻、口、耳、眉毛、お腹、すべて聞かれると指で差せるようになった
*物を落とすと「アッオー」と言う
*コーヒーテーブルによじ登るようになってしまった
*おやつは座って食べるべき、と躾たところ、おやつをもらうととわかると床に座って待つようになった
*少しずつコップから飲みものを飲むようになってきた
*だんだん自分でスプーンを使って食べるようになってきた(手伝ってあげようとするとキィ〜と怒る)


*朝晩アシャのボウルに餌を入れてあげるのはカリーナの仕事
*片付けなどお手伝いをするのが好き

私のビーチサンダルを履くのも好き♪


8 件のコメント:

  1. かわいい~~~!!!
    ジージとバーバの嬉しそうな笑顔!
    見ている私まで幸せになります♪

    カリーナちゃんの出来ること、急速に増えてますね!
    子供の成長って目を見張るものがあります。
    自分の子供を育てている時にC-ちゃんの様にブログが出来ていたらどんなに良かったかしら。
    (余りに昔のことで、家にPCすら無かった!)

    返信削除
  2. ご存知の通り、アイリーンとラスは最高のジージ&バーバです☆カリーナは本当に幸せ者ですヨ。

    mikkoさんのおっしゃる通り、ブログは今や大切な日記帳変わりです。何かがあって自分のブログがぶっ飛んでしまったらどうしよう・・・と時々不安に思うほど、これなしでは生きて行けない感じ(大げさ?)。

    返信削除
  3. カリーナ、スプーンの持ち方が上手っ!
    それと、ちかちゃんのサンダルをはいて振り返ってる時の顔って”女子”じゃない?
    色気を感じる♡
    あはは〜♪(ケヴィンには言わないでね)

    返信削除
  4. WOW she is precious. Love the pictures, wish I could speak Japanese. Really, really amazing to see your little miracle. Lots of love.

    返信削除
  5. こがちゃん

    ”女子”ね〜(爆)
    ケヴィンには言わないでおくわ。はは。
    スプーンにはだんだん慣れて来て、以前のように運んだ食べ物が口をそれてしまう、ということも少なくなりました☆

    返信削除
  6. Helen!

    Thank you for your comment :-) Time is really flying and now she is a toddler running all over the place. Hope you are well. We would love to see you sometime ;-)

    返信削除
  7. 春にあったカリーナは赤ちゃんだったけど、すっかりおねーちゃんだね。
    私もサンダルの写真女子感じたよ~!
    みんな更にメロメロになっていくだろうねー。
    鳥=カアカアってのが笑えた。

    返信削除
  8. IZUちゃん

    あれからもう約4ヶ月だものね。早いね〜。
    ところで、今日はメイソン君の誕生日でした。一昨日帰ったばかりなのにちょっとしたお誕生会があり、再会の話を聞いたよ!楽しかったみたいだね。

    返信削除