2011年12月22日木曜日

今年はホワイトクリスマス

大雪です。

昨日の夕方から静かに降り始めた雪は、一晩で30cm以上積もりました。今日は我が家の前の道路でも、スリップして進めなくなった車が後を断ちませんでした。

朝食後は雪かきです。我が家や角地なので1時間以上かかりました。ケヴィンが今日日本から帰って来るので、ガレージに車が入れるように雪をどけておかなければならなかったのはもちろんですが、家の前の歩道の雪かきは住人の責任なのです。万が一歩行者が雪で滑って怪我をしたら、訴えられることがあるようです。

雪が降る日はベーキングです。2年ぶりにクリスマスクッキーを焼きました。火曜日からこちらに来てくれているケヴィンのママがカリーナを見てくれている間に、3種類のクッキーを焼きました。抹茶、フォーションのアップルティーを入れた紅茶クッキー、そしてジンジャーブレッドクッキー。モラセスを入れたらとてもおいしく焼けました。

雪かき後に張り切って始めた久々のクッキー作りは1日仕事になりました。途中数時間たねを冷蔵庫で寝かせましたが、終わったのは夕方5時。夜7時、ケヴィンはお土産(食べ物ばっかり=写真)を抱えて無事に帰ってきました。

ゆっこ、古賀ちゃん、みーちゃん、お土産をありがとう。

4 件のコメント:

  1. 無事に帰ってなにより!雪とアシャ、暖炉の前に3人の靴下、ジンジャーブレッドマンのクッキー★いいね~、ホリデー気分をわけていただきました。
    それにしてもこの大阪ばっかりっぽい食べ物のお土産すごい!ケヴィンにつぶされないようにすごく考えたプレゼントだったんだけど、もっといいものにすればよかった~ぁ(笑)あれね、ちかちゃんのは「コレ!」ってすぐ決まり、子供用は選択肢が殆どなくその中でも気に入ったのにし、ケヴィンのはデザイン賞とってたから動き回る人にはいいかと思って選びました。プレゼント選ぶのもなかなか楽しかったわ。ちかちゃんの靴下はこがちゃんとみほちゃんとも色違いなんだよ。後から自分のも買えばよかったと後悔。。。

    返信削除
  2. 私好みの靴下、うれしかったわ!そしてレッグウォーマー、ヒットかも。さっそく履いてみたら暖かい〜!生まれて初めて履いたのだけど、これはもう手放せないわ。ありがとう。しかも、今日着ている洋服と全く同じ色。私の好みをよくわかっているねー。

    つぶされないプレゼント、かなり勘がいいね。お土産はすべてダッフルバッグの中から出て来たのだけど、いろいろなものがつぶれていました。妹もぺったんこのお土産をくれたので、みんなケヴィンのこともよく理解しているなあ、と感心☆

    返信削除
  3. おお〜、平成の銘菓「東京たまご」もあるじゃない!雪かきおつかれさま。甘いものがさぞ美味しかったことでしょう♪

    返信削除
  4. 東京たまご、おいしいね〜!

    返信削除