2011年12月11日日曜日

カリーナをめぐる生活 – 生後9ヶ月

日本と違ってアメリカでは妊娠期間は9ヶ月と言うので、これでカリーナが私のお腹の中にいた期間と外の世界で生活した期間が同じになりました。

今やハイハイのスピードは大会があったら出場させたいくらいの早さで、2週間前から階段を登り始めました。父親にそっくりで1秒たりともじっとして居られません。

いろいろな人に「この子はきっともうすぐ歩き始めるわよー」と言われますが、実は私は10ヶ月から歩き始めたようなので、これは私似なのかもしれません。でも体にはハイハイを長い間した方が良いみたいです。私はハイハイを長くしなかったため背骨がまっすぐで、これが椎間板ヘルニアの原因かもしれないと指摘されたことがあります。

朝7時起床、午前中に2時間、午後に1時間半の昼寝、6時半就寝、と日々のスケジュールも定まってきました。夜の授乳の回数も少ない時は1度きりです。離乳食が大好きで、朝昼晩驚くような量を食べます。最近母乳にあまり興味がなくなってきたようなのが気になるところですが、それは来週の9ヶ月検診で相談することにして、とにかく毎日元気にしています。

5 件のコメント:

  1. カリーナちゃん、9カ月おめでとう♪♪♪しばらく見ないうちに大きくなったね、お目目ぱっちりで可愛い。ご夫婦に似て活発でしょう^^彰一は、1月11日の1歳まで、残り1カ月、お互いに早いねー。階段のぼるのは大好きだよね。お風呂場や掃除機も大好き。一緒に遊べる日を楽しみにしているよ。腰痛には気をつけてね。

    返信削除
  2. takeちゃん!
    本当に早いねー。そして一緒に遊べる日は来年実現するかしら?実はあと一歩で、今月カリーナを連れて日本に行くところだったの。
    メールの返事が溜まっていてごめんねー。ここまで溜まると直接話した方が早いと思いつつ、、、。彰一くんのお誕生日楽しみだね。あれから1年とは感慨深いわ。

    返信削除
  3. Adorable in the snow!!! She is ready
    to make snow angels! What a cute granddaughter!

    返信削除
  4. I've sent you and Papa some pictures from the day via email!

    返信削除
  5. Love, love these photos Chika! Jealous of the snow!

    返信削除